2011年9月9日金曜日

北の国から2011 5日目(最終回)

長かった北海道の旅もいよいよ終わり。
最終日の今日は,オホーツク海を右手に見ながら,オロロン街道をくだります(世界の車窓から風)






















曇り空の下,寒さで起床(笑)
北海道にとっても久々の雨は,気温を一気に十度台後半にもっていきます。寒いわけです。

実は戦前から存在していたこの稚内の北防波堤,風雨ともに凌げるのでありがたい限りです。

さて,ちゃかちゃかと撤収準備を始め,とりあえず集合。





















稚内で並ぶ広島からの三台。

VTR250 頭のネジが緩んでいるよ仕様@兄者君
バンディット1200S油冷ファイナルエディション 頭のネジが落っこちているよ仕様@マチャ君
KLE500 頭のネジなんて最初から無かったんです仕様@海松

最初はみんな同じバイク(YBR125)だったなんて,誰が想像できようか…
3台ともフルツアラー仕様。実に快適に楽しい旅ができてます。

実は兄者君が遠くへ転勤になるので,次3台こうして揃うのはいつの日か…(え?来年の北海道?)
ちょっとしんみりした…嘘です,結構明るい送り出し的な記念撮影になりました。


撮影後は,とりあえずそれぞれが北へ発進。
二人は昨日の私の逆ルートを。
私は未練がましく宗谷丘陵へ。





















すぐに雨が降り出し,ちょっと恨めしかったので稚内空港で撮影。
明滅する滑走路誘導灯とKLE。
もしも空が飛べたなら…雨になんてぬれずに済むのに。
でも,きっと晴れた日の気持ち良さも半減なんでしょうね…なんて,ガラにもないことを考えながら,北海道最終日スタート。






















重い空の下に広がる宗谷丘陵。
ここの地形,雰囲気,道の作り方,私は大好きです。
何本かルートはありますが,天空回廊みたいな雰囲気を味わえる場所がそこここに。

しばらく走って宗谷岬付近へ行けば…





















サハリン沖で撃墜された大韓航空機の慰霊碑が立っています。
こんな空模様だと,悲しみもより深く…なんでしょうか。
祈りを捧げるように,海の彼方を見据える巨大な鶴…納沙布岬と言い,北海道はたま~にこういう重たいスポットが隠れているから考えさせられますね。


さて,最北端の記念撮影をした後は,ひたすらにオロロンラインを下ります。
途中,再び前が見えないほどの豪雨に見舞われましたが,どう足掻いてでも小樽に辿りつかなければ帰れません。走るのみ!





















オトンルイ風力発電所。
折からの風を受けて,結構いい感じに回っていました。
ここも晴れていたら何往復かしたい絶景スポットなんだけどなぁ…残念。

そして,ほとんど休むことなく,天気に悪態をつきながら天塩,遠別,苫前と結構なペースで通過。
これなら夕方には着けるか…?
というところで,完全な大雨。

車すら路肩に寄せて停車し始めるほどの土砂降りに,合羽も全面浸水,ここまで車載カメラとして頑張ってくれたFT-1が水没で停止。これは走ってられませ~ん,ということで小平の道の駅に緊急避難。

先着していたライダーの一座と話をして雨雲をやり過ごすことに。
ここで,行きのフェリーで一緒だったアドレスV125のおにーさんと(奇跡の?)再会。
なんと帰りのフェリーまで一緒で,今日中に小樽まで…ですと(笑)
成り行きで一緒にお昼ご飯を食べ,ぐだぐだと旅の話をしながら雨が弱まるのを待っていた時に,ふと「ホクレンフラッグ」の話に。

ホクレン(北海道のJA)のガソリンスタンドで売っている旗で,これの収集が一部ライダーで密かな楽しみになっているものです。
エリアごとに売っている旗の色が違い,コンプリートするにはほぼ全域を走らねばならないので,一度に収集するのは結構大変…でも,その年のフラッグはその年しか手に入らない…

この時点で海松が手にしていたのは襟裳周辺で購入した緑色と,網走周辺で購入した青色。これに,留萌辺りで黄色を購入すれば3色そろう計算でした。
道央に行く予定はなかったので,黒は諦める予定でした。

そう,予定でした。

が,アドレスのおにーさん,「黒なら,滝川まで出れば買えるやん」ですと。
ただ,今からアドレス(原付)で滝川まで出て,小樽まで戻るとするとかなり時間的に厳しい。

KLEなら…高速を突っ切れば十分に可能な距離。
ただ,それをやると今度は黄色が手に入らない計算に…

ここで…

「にぃさん(海松),滝川まで黒フラッグの買い出し,パシられてくれん?」

な,なんだってー!!


確かにKLEなら行けるが,しかしこの雨でしかも高速使用は必至…
が,

「えぇっすよ,代わりに黄色2本買っといてくださいな」
と,ワケわからん交換条件をだし,海松さん雨が弱くなったのを見計らって,深川(調べたら深川でも購入可能だったのです)までテイクオフ!(笑)

しかし,よくもまぁ対面2回目の人間にこんなこと頼むよなぁ…お互いに(笑)
「目的を異にしてともにいる人間」より「目的を同じくして遠くにいる人間」を信じよ,ってのはこういう状況なんでしょうか(違)

まぁ,でも結果…































コンプリートしましたよ,2011フラッグ(笑)


そして夕刻,二人とも無事小樽着。























雨の中,みなさん乗船準備。
こうして,5日間の北海道滞在,都合7日間の旅行は幕を閉じました。


帰りの船はごろごろしながら洗濯して,乾燥機かけて…そして,船下りてからまた豪雨に降られて(笑)

いろいろ大変だった(準備や後処理も含めて)ですが,やっぱり良かったなぁ…北海道。
また行きたいな,と素直に思います。
まだまだ,行ってみたいところもたくさんありますし。





そういえば,KLEは結局,本土最北端と最東端を踏破。
最南端と最西端を踏めば,私の所有物としては初めての四極制覇に。
……やってみようかなぁ(爆)

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    全編とても良いログで私も見習わないと・・・。
    と思いました。

    いや、フラッグありがとうございました。
    今期は唯一、、緑が欠けてしまってちょい残念。。
    来年は久々に一周ですかね!?!?!?
    とりあえず盆休みの日程教えて下さい。

    帰りの船、ジンギス感パーチーの写真ないっすねwww

    返信削除
  2. いったい、なにやってんですか~。
    でもこういったノリ、私も大好きです。(笑)

    返信削除
  3. >匿名おにぃさん殿
    ご来訪,ありがとうございま~す。
    今年のフラッグは,ずっと大事に取っておこうと思います(笑)なかなか無い集め方でしたから。
    来年の件,また確定したら連絡取りあいましょう。

    ジンギ…「お食事編」でもレポートつくりましょうかw

    >まつなが殿
    大雨で心が折れそうでも,「人に頼まれたこと」ならエンジン全開です(笑)
    ”旅に出ると””ちょっと”人間がおかしくなりますので~

    返信削除