2010年11月30日火曜日

デジカメ Canon S3IS 堕つ

昨日の投稿で「巻き返しにこう御期待」とか書いておきながらこの体たらく(苦笑)

3年半をともに旅し,色んな景色を焼きつけてきた(現在9000ショットくらい)Canon PowerShot S3ISがついに故障しました。
このタイミングでですか。ダ,ダメージが…














まぁ,バイクの走行風をモロに受けてきたし(ぉぃ)
何度か落としたし(ぉぃ)
気温差の大きい撮影もしょっちゅうだったし(ぉぃ)

…よく,頑張ってくれたかな。
単三電池で駆動できる汎用性と
12倍ズームの頼もしさと
ズームによるテレ端ぼかしの素晴らしさと
連射がかなり効く対応力の高さと
……写真,特に風景写真や動物写真を撮る楽しさを教えてくれたデジカメだと思います。
ホントはオリンパスを買う予定だったのですが,当時のボスに「これ買っとけ」と言われたので買ったS3IS。
600万画素という画質は,今では少し力不足な感もありますが,名機と言えると思います。何より,やっぱり好きだった,このカメラ。

肝心の故障内容は,ワイド端とテレ端以外,AFがまったく機能しないというもの。
逆に言えば,MFは未だに健在ですし,妙な位置(…と,言うのか?)でズームを止めなければ,追従AFも生きています。

FT1に動画・スナップ・水中撮影を担当させていることを考えれば, あとは,近~中距離が綺麗に撮れるカメラがあれば,困るのはマクロ撮影での微妙な調整くらいか…?
風景写真はワイド端で撮ることも多いので,S3IS,ツーリング専用機にしてしまおうかと思います。ここまで来たら壊れても惜しくないし。バイクに乗っけて,最後まで色んな景色を追っかけるとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿