2013年5月18日土曜日

朝練にいこう!(前編)

実に久々のドフリーの土曜日。
天気も良いので,KLEでお散歩しにいこう…と,いうことで。





















へぇ,朝イチは7機も泊まってるんですね。777でけぇw

撮影朝練を考えた理由はもうひとつ…




















里帰りしていた7Dさんが戻ってきたので…

実は昨年の小月以来,センサー部にゴミが付着,良好な画像が得にくくなっていたのでした。

防塵防滴をいいことに,小雨,砂埃など,カメラにとって過酷な環境で使用していたこともあり,GW後半にセンサークリーニングを決意。

自分でやるのもおもしろい…と思ったのですが,せっかくなのでプロに頼んでしまえ…ということで,広島市内のキャノンサービスセンターへ持ち込みました。

センサークリーニング&ファームウェアアップデートで1050円。送料945円を併せて約2000円…
さて,効果は如何。

AM 7:30,この日最初に飛び立つ日本航空の737がタキシングを開始。





















朝日を浴びながら滑走路へ移動していきます。
こうやって見ると,翼端のウイングレットが結構大きい…青森号にも着けたら燃費上がるかな?

直後に全日空の777もタキシング。
茂みが邪魔してますが,全日空機のお尻と,ブラストに霞む日本航空機を絡めて…





















朝は順光で光量も多く,SIGMAレンズの特性もあって,割とカリッとした写真の仕上がりになります。私好み。

滑走路端まで移動した後はエンジン全開。





















737はエンジンの形がオモシロイですねー

滑走路真ん中くらいから離陸していきました。





















こちらは逆光になっちゃいます…が,それはそれで,金属質な輝きを見せてくれるので良い感じです。
この後,軽くバンクして朝日を反射して輝きながら,東の空に消えていきました。

間髪入れずに全日空機777。





















巨大&強大なエンジン故の,豪快なエンジンブラスト。
後方の景色が歪みます。
推力も大きいので,737よりもかなり手前で離陸…

目の前を通過していきました。





















主脚の6輪タイヤはいつ見ても特徴的~

後編へ続く。

2 件のコメント:

  1. センサークリーニング、総額2000円ぐらいですか。
    結構安いなぁ。
    もっとお手軽に持ち込みできるところにあればいいのだけど。

    もう少ししたら787も帰ってくるかな。

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      分解清掃まで頼むと,お時間・料金ともにもう少しかかるそうです。
      キヤノンビルは平和大通りのすぐそばですから,平日市内に出る用事があれば,検討されてみてはいかがでしょう。

      787は,今のところ6月に復帰予定だそうですよ~

      削除