2012年2月22日水曜日

ちょっとしたストレス解消

月末なので(謎),購買意欲が疼く今日この頃です。
ここのところ,購入物品がクルマ関係,バイク関係,カメラ関係…と非常に偏っておりますので,1年ぶりにパソコンパーツを更新しま~す。

注文したその日に発送,東京から山を越え,川を越え,二日でやってきました。早いですw























ついにメモリが二桁ギガバイトww


むかーしむかし,まだPC98というモノが世の中に出回っていたころ…
32MBの純正メモリを96MBにすると,それはそれは動作が快適になったものじゃった…

時を越えて今…
4GBの純正メモリを16GBにすると,さぁ,どうなるというのでしょう…
因みに,当時の64MBとさして値段が変わらないです…進化恐るべし…

ついでなので,パソコンのお掃除も~























詳細はこちらでご覧いただくとして,某BTO系有名メーカーの半自作PCを購入後,デジタル出力とHDMIを後付した代物です。
スリムな筐体にi7の2.93GHzを収めるという結構ギリギリな設計…熱循環とか大丈夫なんでしょうかww
背面に少し余裕がありますので,そのうちUSB3.0のボードなど追加したいところですね。

中身は…























メモリ換装後のもの。
CPUファンがほこりまみれになっていましたので,軽く水拭きしました…
スロットにも余裕がありますが,一番下に挿すと,電源と干渉しそうで怖いです。
さて,そのまま組みなおして電源ON。


ここでトラブル発生!(じゃ,ないと私のブログじゃないですよねぇ。)

実は,Win2000やXPの感覚で,換装前のシャットダウン方法を「休止状態」としていたんです(そっちの方が起動も早いので…)。
そうすると,電源入れた瞬間に「状態を復元できません」の表示とともに,エラー復旧を促すメッセージが。

どうやら,Win7の休止状態は完全にデータをHDDに格納するのではなく,一部(おそらく再スタート用のデータ?)をメモリ上に残しているようです。その状態で電源引っこ抜いてメモリ交換をしてしまったものなので,復旧用のスタートデータが読みだせなかった…と。

その後の起動自体は普通にでき,データの欠損も無かったので問題はないのですが,なんか気持ち悪いです…ひょっとして待機電力食ってます?
Win7でメモリ換装される方は念のため,ご注意を~

起動後は…


















実装メモリ 16.0GB !
ちゃんと認識しました。システム評価はグラフィックが足を引っ張るため,変化なしでした。


が…


メモリ食いまくり系ソフトの動きが高速化しているのは間違いないです。
起動はもちろんのこと,数分程度のVGA動画のエンコードは瞬殺(15秒くらい?),RAW現像は7D画像で1枚2秒。ナニコレ…

通常使用では何の変化も感じられませんが,特殊用途に限っていれば絶大なストレス解消効果…顔がニヤけちゃいます。


余った4GBのメモリ,どうしよう…

4 件のコメント:

  1. 私が初めて98を手にした時は、内蔵メモリ128kBでしたww

    じきにTBの単位になるのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. そ,その時代は流石に知りません…w
      メモリがTB…想像したくないですが,いずれ来る時代なんでしょうねぇ…

      削除
  2. おひさしぶりです。

    X79のクアッドチャンネル化により、メモリスロットを全て埋めることが容易になりましたね。
    おまけにびっくりするほど安い…。
    余ったメモリは、XPモードの使うという手もありますよ^^

    返信削除
    返信
    1. お久しぶり。お元気?
      うちの機材はコストとの兼ね合いでもともとスロットが2つしかないので,リプレースです。
      物理的に余ったメモリがもったいないですが,もう一台サブ機を組めば流用できるのか…(爆)

      削除