2012年2月1日水曜日

買ってしまった…

2月に入って早々衝動買い。大丈夫か私。
所用があってカメラのキタムラへ。レジで話をしているついでに,昨年の中ごろにクイックシューを無くしたKingの昔の三脚(父上殿のおさがり)について尋ねてみると…

「クイックシューだけは,もう補修部品が出てないみたいですね」

と,冷たいお言葉(笑)
じゃぁ,雲台から上は?と問うと…

「基本的に取り換えできないですね」

と,これまた冷たいお言葉(涙)。

ぐえぇ,安く三脚を更新できたらいいなァ…と,甘いことを考えていたのですが,どうやら無理そうです。
そのまま失意のまま帰途につく予定だったのですが,いや,何故か足が三脚コーナーに向いてしまいまして。

そこに居た店員さんに条件を伝えてしまいました。

ホイ。
・7Dを胸くらいの高さで保持できること。
・縦撮り可。
・クイックシューじゃないもの(無くすので…笑)
・できれば軽いもの。
・操作が簡単だとありがたいです。

…いや,この時点では下見だけのつもりだったんです。


だったんですが……



……だったんですが……






















どうしてこうなったんですかね…下に転がっているのは古いKing

カメラのキタムラ専売モデル。
VelbonのKVS-510です。4番目の条件以外はクリア。
お値段は…展示品処分ということでちょっと言えないゴニョゴニョをしてもらいました。

クイックシューを省くことで,Velbon純正モデルより価格を抑えているみたいです。どうせ7Dしか載せないし,風景と飛行機写真メインで頻繁な移動も(今ンところ)無いので,個人的にこの仕様は好都合です。

色々触ってみましたが,質感は値段相応,各所の動きは(今のところ)スムーズで違和感はありません。
最近としては当たり前なのかもしれませんが,水準器もついているので,十二分に満足です。

しばらくトランクに転がしておきます(流石にこのサイズはKLEに乗らないので,レガシィさんによる撮影専用です)。

初陣は…何がいいかなぁ~?

6 件のコメント:

  1. お出かけしましょう

    返信削除
    返信
    1. 時間ができたらまた色々行きましょう。
      長距離も若干は楽になるし…

      削除
  2. twitterでのお誘いの件はどうなりましたか?ともやも行きたいと言うておりましたよ!

    返信削除
    返信
    1. と,いうことで予定調整中…
      もうしばしお待ちを。

      削除
  3. ほほ~^^
    初陣は雲海とかですか?

    返信削除
    返信
    1. お,雲海もいいですね。
      元祖三次でも良いですし,こちらの弥高山も試してみたいのですが…

      御一緒します?(笑)

      削除