2011年8月28日日曜日

北の国から2011 3日目(中編)

写真のピックアップをしていたら,3日目は3編構成にしないと間に合わなくなった罠(笑)

さて,「白鳥の湖」こと,風連湖を後にしてさらに内陸へ。
この日の宿泊予定は知床ですから,若干ペースを上げ気味に牧草地帯を快走します。

しばらく丘を越えると…





















開陽台に到着!
ナイタイ高原と並ぶ,絶景バイクの聖地のひとつですね。
標高は270mなのですが,付近にそこまで高い山がありませんので,300°くらいのパノラマビューを楽しめます。






















ちょっとかすんでいますが,緑の大地の向こうには国後島が…





















水平線も,地平線も,どちらも見渡すことができる贅沢なところです。
眼下には観光客や牧場の牛が見えます。見渡すことができます。まるで豆粒です。
ふはははは,人がゴミの様だ!とかやってみても良いかもしれません。
あぁ,気持ちいいなぁ~

あまりにも気持ち良いので,予定変更して傍らのキャンプ場で幕営しようかと思ったのですが,





















そんな度胸はないからやめときます。
熊とバトルってのはシャレになりませんからねぇ~

駐車場のアスファルトにめり込んだKLEを起こしながら,AX-1のおじさんとちょい会話。
昔に比べるとバイクは減ったけど,やっぱり「聖地」扱いらしい。
運が良ければ(霞んでなければ)さらに素晴らしい景色が拝めるとのこと。

さて,とっとことっとこ丘を降りて左折すると…






















うーひゃっひゃっひゃっひゃ。
開陽台北19号。裏通称「ジェットコースターロード」です。
地平線の彼方までブチ抜きで伸びる直線道路。しかも微妙にうねっているので楽しさ満点です。

マップルだったり,道東のパンフだったり,色んな所で紹介されている名物道路ですね。
クリック大画像で雄大さを感じてみてください。

















えーと,何で白線が画面のド真ん中に…
いや,なんでもないです,気にしないでください(笑)
望遠側に寄せて撮影したので,遠近感を感じやすくなってる…かな?

さて,この道路を離陸した後は…
後編に続くw

2 件のコメント:

  1. ここ、新婚旅行で行きました!
    ※キャンプ場除く

    当時はディーゼルに乗ってたのでアレですが、今なら離陸できるかな(笑)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    新婚旅行で開陽台とは,流石…!
    私もやってみたいです(そんな予定は全然ありませんが)

    えーと,じゃぁ次は離陸オフを…(無理ww)

    返信削除