2011年8月19日金曜日

北の国から2011 1日目

ここんところ,ブログの調子が悪くて読み込みできていなかったため,の~んびり更新を再開します。

全何回コースになるかわかりませんが,の~んびりおつきあいくださいませ。
予定としては,2日に1回くらいのペースで,写真5~6枚,一つは大サイズ…を想定していますが,さて,どうなるでしょう(笑)

さてさて,というわけで,1日目(舞鶴まで~フェリー~小樽)のレポから(実質二日分ですがw)


・・・・・・・・・・
出発日,実は朝から出張だったのですが,ちょいと事情が変わってPM4時前に終了。
「これなら目を三角にせんでも,フェリーに間に合うぞっ」

と,いうことで・・・





















のんびりパッキングして,東を目指します。
新調したヘルメットの具合が微妙で,場合によっては頭痛に悩まされるので,吉備,三木の二か所のSAで休息。

三木では明石焼きを食べながら夕日撮影なんかしちゃったりして,海松さん結構余裕です(笑)
因みに前回は125ccのYBRだったので,目を三角にしながら山陰バイパスを爆走…

舞鶴には9時過ぎ着。
ちょうど「フェリーあかしあ」が入港し,荷卸しを行っている最中でした。





















この写真じゃサイズ感がわかりませんが,やっぱり大きいです。
200mクラスの船って,色々探検できて私は大好きです~

で,出航までにはまだ時間があったので,次の日のご飯を買い出ししつつ…

















赤レンガ倉庫群で記念撮影。
光度差があり過ぎたため,若干ボケ気味になっていますがクリック大サイズでお楽しみください。

その後,遅めの夕立に降られたりしながら,ライダー集団が結成されていきます。
この日はバイク満席。200台近いバイクが集まっていたように思いますが…本州ではめったに見ない,アルプスローダーやビッグオフ,ハーレーのクルーザーなどがぎっちり。この時点でテンションあがってます。

船に乗ってからもその傾向は続き,出航後2時間,AM2時過ぎまで,ZX-12Rで鹿児島行って帰ってきた北海道の方とカブ90で全国廻られている北海道の方の会話に混ぜていただき,楽しいひと時を過ごすことができました。

さて,
もちろんですが,次の日の起床は遅めww
10時過ぎの擦れ違いにはなんとか間に合わし,





















対向する姉妹船「はまなす」を激写。
コンデジ時代にはできなかった「船名まで鮮明に(寒)」撮影が可能に。ちょっと嬉しかったりして。

で,のんびりお風呂に入り,これまたおっちゃんにつかまって長話でのぼせそうになり…
そっから昼寝(笑)

起きた時には日没間近でした。





















日本海に沈む夕日。
周りに何もないと,こんなにも綺麗なんですね…
ゆーっくりと,空の色を変えながら沈んでいく夕日,15分くらいでしょうか…撮影も半ば忘れて楽しむことができました。

日没後,積丹岬や神威岬の灯台の灯りが見えるよ,と教えてもらい,こちらも望遠レンズで楽しんでみたりして。
色んな人と仲良くなって,色んな人から情報もらえると(もちろん出せる情報はこちらもどんどん出してます),旅って数倍楽しいですよねぇ。

定刻に小樽入港後,ライダーたちは各地へ散っていきます。
アドレス125で来ていたおにーさん,そのちっさなバイクで全地区ぐるりを目指すとは…
ZX-12Rのおっちゃん,気を付けて家まで帰ってね~
実は同郷だったハーレーのおじさま,道東で会えたら会いましょう。

さて,私は…
小樽ラーメンを味わって,温泉で仮眠するかな…





















その前に,気持ちの良い涼やかな風が吹き抜ける運河をぶらぶらり。
11時には寝て,翌朝は2時前に出発…

とりあえず,また来たよ!北海道!

2 件のコメント:

  1. おぉ~。

    いいねぇ。

    いいねぇ・・・

     
    ・・・



    ちくしょー、見るんじゃなかった。


    とか言いながら、またきますww

    返信削除
  2. >まつなが殿
    いいでしょ~。

    でも,まだまだ,こんなもんじゃないっすよww

    返信削除