2011年8月22日月曜日

北の国から2011 2日目(後編)

そろそろクレジットの請求が上がってき始めました。いやぁ,コワイコワイw

さて,「釧路への近道」を教えてもらった海松ですが,地元のおっちゃんの「かなり,はよぉ着くでやぁ」の指示に従って入った道は…






























当然のようにダートでした(爆)
マップルを見て道を確認した時点で,大体予想はできていたので,やっぱり…ね,という感じでしたが,まさか3km近く硬めの凸凹が続くとは思わなかったですね~

こんな道でも,地元の皆さんは砂煙をあげながら爆走していきます。
さすがラリー王国(違)。こちらも負けじとテールスライド気味に走らせてみたりしますが,あまりの振動に

落下物続出

たぶん,ここで落っことしたと思われるもの…

・かまぼこ板
・チェーン様子見用のウエス
・左タンデムステップ周辺のボルト(おいぃ)

一眼レフがぶっ壊れなくて良かったと心底思います(笑)

前回来たときは気づきませんでしたが,北海道の道は一本外れるとこんな感じでダート天国。
本州ではなかなか味わえないので,「お試しダート走行」が好きな私みたいな人種にはうってつけです(何か落とす覚悟は常に必要ですがw)

でも,お言葉通り国道抜けるよりかなり近道できたと思います。少なくとも地図上では。
しかも,海沿い走るので景色は抜群!太平洋を眺めながら駆け抜けることができます(ガードレール無い場所が多かったので,調子に乗るとダイブしそうですが) 。
さて,ダートでの緊張を解くために,SAで一息。






















どうにもアブが多い気がする。
でも,花とセットで撮ると結構画になりますね。
また,北海道で「池」とか「沼」とあると,大体プチ湿原化しているので,見ていて新鮮です。これも一種独特な風景じゃないかなぁ…

その後,国道と合流して釧路へ一直線。
街中の「和商市場」にKLEを乗り入れ…





















勝手丼!
その名の通り「勝手にトッピングして食べちゃう丼」です。
手順は…

①米を買いましょう。サイズが選べます(上のはMサイズ:150円)。
②店を選びましょう。勝手丼をウリにしてるお店はいくつかあり,味や値段設定が違います。
③ネタを選びましょう。季節ものを混ぜるのがお勧め。
④代金お支払い(上のは米以外で1200円)。
⑤醤油とわさびをつけてもらって…

味わうべし!ウマー

因みに海松さん,当初の予定では「ウニ」「イクラ」「イカ」だけのシンプル丼にする気満々だったのですが…

「お兄さん,まだ隙間あいとるよ」→「じゃぁボタンエビ」
「ウニ,ムラサキとバフンを食べ比べしない?」→「バフン追加ぁ!」
「秋刀魚,とれたて。値引きしとくよ」→「乗っけて乗っけて~」
「ホッケの刺身なんて本州じゃ食べれんよ?」→「じゃぁそれも!」
「ホキ貝とかどう?」→「いっちゃえいっちゃえ」

自制心皆無(爆)
結局いろいろ乗っかって豪華丼になっちゃいました。
ただ,季節や店によっては更なる高級食材も登場するようなので,上限は不明です(笑)
さらに,相席お願いした隣のご家族に,タラバの蟹足一本サービスしてもらいました。
私,こんな幸せでいいんだろか…

さて,人間の燃料補給が済んだあとは…























再びダート。
今度は8キロ…ちょっと長めです。
慣れない動きに不安を募らせながら,ひたすら木漏れ日の中を進みます。

坂を上りきったところにKLEをとめ,横の木立を抜けると…





















突然広がる視界。
爽やかな青空と,むせ返るような濃い緑。

ラムサール条約に登録されている釧路湿原です。
意外と市街地から近く,展望台からビルが見えたりもしますが,それもまた一興。
目の前に広がる湿原は,ほとんど1m越えの草で覆われているんだそうで。
運が良いと隙間からひょっこりタンチョウが顔を出したりもするそうですが,海松さん,そこまで運はよくありません(笑)

展望台はここのほか数か所あるそうですが,「自然っぽさ」はここが一番らしいです。





















蛇行する釧路川。
生い茂る草木。
絵に描いたような景色が広がります。
どこを切り取っても絶景ですなぁ…

朝霧や,夕暮れに茜に染まる川面もまた素敵な風景だそうで,時間かけて何度か足を運んでみたくなりますね。

展望台下のカヌー基地へ降りてみました。

















川面に映る景色,空と水面,緑のコントラストを大画像(クリック)でお楽しみください。
あぁ,もう,実に幸せ…

次来るときは釧路を起点にしてしまおうかなぁ…

さて,名残惜しいですが,先を急ぎます。
そのまま釧路から東進を続け,霧多布湿原を通過。日が傾いてき始めたのと,連続して立っている「クマ出没注意」におびえて,この辺は写真を撮らずにパスします。
次回チャレンジしたぃぃぃ~

で,結局この日は霧多布岬(これまた当初は行く予定無かった)を終着点に。





















幻想的なエンジェルラダーを楽しみながら入浴。
またまた,ライダーつながりでイントルーダー400のニィちゃん(早稲田の大学生ですと)と仲良くなり,二人でちょいちょいとジンギスカンを焼いたりして(笑)

こうして,北海道1日目(ん?2日目?)の夜は更けていくのでした。

ホントは納沙布まで行く予定だったんですが,気持ち良いロケーションだったし,ここで幕営しちゃった…

2 件のコメント:

  1. 北海道、満喫~(笑)

    ところで、ムラサキとバフンってウニですよね?
    味は違うんですか?

    返信削除
  2. >まつなが殿
    お楽しみ頂けてますでしょうか(笑)

    バフンもムラサキも,両方ウニです。棘の配列や殻の形が違いますけど…(やや生物学的解説・笑)
    味の方は…バフンの方が甘くてコクがあると思います。

    私のつたない言葉では表現できないので

    食 べ に 行 き ま し ょ う !

    返信削除