2011年2月4日金曜日

今走らなければ,ずっと走れないような気がした…

雪道を(爆)


と,いうことで少々遅めですが,先日の雪道修行の模様を。
レガシィ繋がりで知り合ったまつながさんあきさんと同道致しました。

とりあえず戸河内インターに7時集合。
シャーベット状の高速を調子こいて走っていたら,のんびり走るプリウスに追い抜きをかけた瞬間…

ずるり。

おぅ,流石にシャーベットはよく滑りますなぁ…
着いた時点で駐車場はこんな状態。














我慢できない人なので,早速ライン一本。
この後,色々試してみたり。














気付いたら新素材によるスノウホイールキャップが出来ていたり。
この雪,バンパー内部に蓄えられていたらしく,後日職場の駐車場でお漏らしして 焦りました…

ひとしきり遊んだあとで,まつなが号 到着。
乗り換えます。














こんな道ではアウトバックの車高,経験と慣れからくる安心雪道ドライブは羨ましいです…
何せ,スキー場までが一種のアトラクションです。
スリル,ショック,サスペンスです(意味不明)
運転手のまつながさん,「オラ,ワクワクしてきたぞ」な状態になっていらっしゃるし。














途中除雪車をパスしたり。
小雪崩を乗り越えたり。
轍をものともせず走り抜けたり。
海松,助手席に乗せて頂いたのですが,終始笑いっぱなしでした。
自分が今まで体験してきた雪道はなんだったんだろう…


さて,到着後,リフトの運行開始を待って準備。
実は人生初の恐羅漢だったりします。














リ,リフト券売り場が埋まっていらっしゃるー!

それもそのはず,この時の積雪は300cmを超えていたそうな。
広島県ですけど。
さすが豪雪地帯の指定をくらっているだけはあるなぁ…と妙に感心です。

その後はひたすら滑っていきます。雪質は極上のパウダースノー
お二人とも非常に御上手なので,ついて行くだけで精いっぱい。写真撮ってる暇なんてありません(笑)

途中,別コースに移動するも,まだリフト稼働前。
しばらくリフト小屋で休ませてもらいました。














リフトを動かす配電盤とか,恐らく整備用に使われるであろう,支持索の張り方表示とかに異様に興味を示す海松。
どんな感じかはこちら(多分見ない方がいいですよw)
いやぁ,リフトの構造がわかると,乗っていて楽しいじゃないですか。支柱を越える時の揺れ方とか,速度の変え方とか,リフトにかかる力の方向とか。そんなこと考えながらリフトに乗っているとすごく楽しいです(やっぱり,変態なので~)

そんなこんな,興奮しているうちにリフト稼働。
いよいよ「聖地カヤバタ」へ。

が,「初心者だと埋まることがあるから,海松さん途中下車してね」というお二人からのお達し。
無理せず途中下車する海松。
まぁ,途中下車できるリフトってのも珍しいと思うんですが…(笑)

で,降りてくるお二人を待って追尾開始…
圧雪されてない脇にそれた瞬間…


埋まりました…


初めての体験でした。
こけても痛くない。
その代わりに前が見えなくて苦しい。

そして…
周りがふかふか過ぎて脱出困難(笑)
腹筋をはじめとして,全身の筋肉総動員で抜け出さないと,本気で遭難モードです。
わずか2m先にはボーダーが滑っているというのに,そんな場所から抜けれなくて遭難。恥ずかしい(笑)
いや,なんとか事なきを得てコースに戻ったのですが,こりゃ,筋肉痛確定ですね。

それでも,初体験のふかふかスノーに感動しました。
通常の滑り方と随分勝手が違うので,慣れるまで大変なのですが…
ちょっとコツを掴んでくるとこれが楽しいのなんの。
ふかふかですもん!
色々試せますもん!
浮遊感…というか何とも言えない気持ちよさを味わえますもん!
いやぁ,良い時に誘って頂いたなぁ…

で,小休止を挟んで,国設側へ移動。














晴れてきて非常に気持ちがよいです。
コレは樹氷と言ってもいいのでしょうか…?















こちらもふかふか。
右足の負担は大きいですが,もうほんと気持ち良いです。
クセになったらどうしよう。

結局,5時間みっちり滑って帰還しました。
ホント,楽しかったです。初恐羅漢でしたが,これはハマるかもしれません。

まつながさん,あきさん,ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. やっぱり海松さんのブログ面白い(笑)

    しっかりはまってください。
    またお誘いしますww

    返信削除
  2. >まつなが殿
    えー?ありのままを書いているだけデスヨ?(笑)
    でも、ありがとうございます。もっとネタを…いや、これ以上は…(謎)

    次はもう来シーズンでしょうか?
    よろしくお願いしますね。

    返信削除