2011年2月9日水曜日

米子に行ってきました♪

先週の話です。
むしろ,オソラの前日の話です(笑)

大学時代の友人と話していて,ちょっと米子に行くことになりました。
「いや,雪だし,危ないし,遠いし」と,電話口で困惑する友人に…

「大丈夫だ,目的の7割はスノードライブで,残り3割が君の救援だから問題ない」

と,ひと言残して電話を切る海松。
もちろん,行きますよ,全力で行きますよ,米子ってたかだか200kmそこらでしょ?中距離じゃないですかぁ~

旅程は概ね順調。
米子道に入るまでは雪も無く,「ふははは,やはりただのドライブではないか」
と思いながら,蒜山のトンネルを抜けると,



















そこは雪国でした(爆)

いやぁ,トンネル効果ってすごいですなぁ(意味が違う)
こんな中,平気な顔してノーマルタイヤ履いてきている関西勢,もれなくチェーン着脱場へ御案内です。わざとなのか,雪道を知らないのか…
ただでさえ雪で1.5車線くらいになっていますので, 避けるのが大変であります(爆)

米子に着いたら,幹線道路ですらこんな状態。
















交差点は余裕で滑りますし,橋の登り口なんかも結構楽しい状態。
ただ,そんな中でも頑張ってるS15とかR34とかのFR勢も居るわけで,「慣れればどうとでもなる」ということなのかなぁ…と。まぁ,自分は間違いなくやりたくないですが。

「どーせ滑るなら~」
と,弱めににアングルつけて交差点を進みながら,目的地着。
もう,なんていうか一面の銀世界デスヨ。













たまに来るとウラヤマシイですが,地元の方は苦労されてそうで…
色々と被害も出ているようなので,早い復旧を心からお祈り申し上げます。

用事の前に,昼食へ。
漁師ご用達のお店で,こーんな…













豪勢な感じでシアワセ♪でした(笑)

その後,用事を遂行しながら…
「行ってみたい」と喚いて米子空港へ。自衛隊の基地併設という珍しい空港です。
折しもこんなものが離陸準備中。













JA8385 エアバスA320-200。往年の名機ですね。
プッシュバックで上手に下がっていき,甲高いエンジン音とともに離陸。












双発機としてはかなり小さい方ですが,近くで見るとやっぱり迫力あるなぁ…
でも,やっぱり個人的には777が好きですね(特に300ERが)。
因みにこの写真,18-50のシグマレンズで最大限寄って,中央部分だけをトリミングしてます(笑)

望遠レンズが欲しいとか,お手軽RAWならもっと綺麗に…とか,贅沢言いません。
欲しがりません!(断言…できませんがwww)

で,この後,「昼から吹雪くから,はよ帰り」と促され,米子を後にすると…
















おげぇぇぇぇ!
またまた蒜山で予言的中です。
視界不良の吹雪に,見事な路面積雪。走行車両が軒並み40kmにペースダウン。
蒜山SAに避難しようと,皆さん一斉に走行車線に…

移るのはいいのですが,ここでケツを振る車多数。さらにペースダウン。

……発想が大事ですよね。
ペースダウンで安全マージン増えてるので写真を撮ってみる…とか。
ガラガラの追越車線を試してみる…とか。
スンごいスピードで追い上げてきたエクストレイルに着いて行ってみる…とか。

まぁ,いずれも仮定の話ですし,自己責任になりますけど。

色々目的も達成できたし,楽しく実りある旅路となりました。
えるも氏,ありがとう。

4 件のコメント:

  1. 私も滑りに連れて行ってください☆

    それにしても食事が美味しそうですね♪

    返信削除
  2. カニ 刺身 食べたい~ ♯^^♯

    返信削除
  3. ありがとう!!おかげさまで、なんとかなりました。

    …あ、ちなみに海松さん、帰ったあとの高速道路、事故のため、一時通行不可になったようです。無事に帰宅できて何よりです。

    返信削除
  4. >まっく殿
    君が出るまでに一度行っときたいですね~

    食事は…冬の日本海は味覚の宝庫っす♪

    >HAL殿
    先日はどうもお世話になりました。
    え?カニツアーですか?面子はどなた?(笑)

    >匿名殿
    いやいや,外野がけたたましく申し訳ない。

    高速,通行止めだったんですね。
    間一髪と言うべきか,そんな時に走るなと言うべきかww

    返信削除