2011年2月19日土曜日

春を探してぶらぶらり

金曜の夕方から,がくっと気温が下がり,結露で玄関が水浸しに。
どう考えても玄関勾配の設計ミスのような気がしますが,私にできるのはただ一つ。

排水作業(笑)


土曜の今日,起きてみると意外にも陽射しは暖かいです。
どたばた家事を済ませて,10時。気温も暖かに。

最近通勤以外で使っていなかったし,これはちょっと旅に出るしかあるまい。
と,いうことで…
目的地だけ決めて,道は「思いついたところで曲がる」方式でツーリングへ。
昔からやってる方法ですが,色々発見があって楽しいのですよ,コレ。

因みに目的地はこちら。













法隆寺五重塔……


ゴメンナサイ,大嘘です。吉備国分寺です,岡山の(笑)
でも,この五重塔も文化財に指定されていますよ~

先週仕事で倉敷まで出ていましたので,「新道開拓」と称して倉敷付近を回りたかったのです。
美観地区でのんびり,というのも考えたのですが,10時発だと遅すぎるかな…と。
何しろ「適当に曲がりまくる」ので,最短ルートの1.5倍は時間かかりますからね!

結果として,備南広域農道をベースに,486に出たり,備南街道またいだり,2号付近まで寄ったり…
完全に「なんじゃそら」ルートで12時過ぎに国分寺着。
道路の向かいに無料駐車場が完備されているのが有難いですね。まったりと歩いて巡ることにしました(そんなに広くもないしね…)




















松とセットにすると,さながら「日本の美」といったところでしょうか。
何故かバズーカレンズぶら下げた方がたくさんいらっしゃいましたが,何の催しだったんでしょう…
正直,物欲を刺激されるので(寺で煩悩炸裂させてどうするの)隠して頂きたい(笑)

境内は結構小じんまりとしていて,標準的に20分もあれば一周できるかと。
特別拝観せねばならないものも少ないので,散策&まったりがメインとなる場所かな…ベンチも多く設置されていますし。

と,いうことで,7D持って周辺をぶらぶらり。
春っぽいもの発見①













ネコヤナギです。
あれ,花の時期って3~4月じゃなかったっけ?気が早いようです(笑)

春っぽいもの発見②













菜の花~
あれ?ダイコンか?まさか…
こっちはまだ不揃いでしたので,今から畑を黄色く彩ってくれることでしょう。
モンシロチョウの卵でもないかな,と探そうとして…

…いつも以上に不審者に見えそうなのでやめました(笑)
他人の畑だし…ネ。

で,その後,総社から高速で帰還しようとして,ある事実に気付きました。


私,今日ETCカード挿してないじゃん…
虚しく輝く「エラー」のオレンジランプ(笑)

仕方ないので,下道で帰ります。
帰りももちろん「適当に曲がる」方式で…

ただ,時間も時間なので人間の燃料補給。













あ,ラーメンレビューのタグ(ラベル)作っても面白いかも…と,今思いつきました(爆)
また後で書きます。

この後,道の選択をおおいに誤り,180→313の北周りルートに。
「適当に曲がる」つもりが,道が気持ち良すぎて曲がることを思いつけない状態に…
結果として,総社→福山を2時間弱くらいで帰ってきてしまいました。
な~んだ,行きと時間変わらないじゃん…

さて,旅の後はKLEにも燃料補給。

フル通勤で 194.8km/9.8L:19.9km/L
今回の旅路  151.9km/5.38L:28.2km/L

同じバイクです!
1.5倍も燃費違うかフツー…

2 件のコメント:

  1. 国分寺は五重塔と夕日をバックに撮る方々が、たくさん居ます。
    みんな凄いカメラと三脚担いでます(笑)

    この辺り古墳がたくさんあって面白いですよ。
    (全国4位と9位の大きさ、大和王朝に負けない勢力を誇った証)

    返信削除
  2. >コー殿
    あら,結構有名スポットになってるんですね。
    夕陽は映える気がしますが…何故皆さんカメラ小僧なのだろう(笑)

    古墳ですか。
    そう言えば看板がたくさんありましたね。今度はそっちも行ってみようかな…

    返信削除