2011年2月15日火曜日

スリリング通勤

数年に一度…との噂もある大雪から一晩明けて今朝。

幹線道路に雪は無く,路地にはちょこちょこ残っている状態。
こんな日は早く起きて,空いているうちに幹線道路を抜けるに限りますね。

と,いうことで,目覚ましを5:30にセット。
起床。そして……












二度寝。
おバカ。

今日ほど自分の朝の弱さを呪った日はあまり無いでしょう。
結局,いつも通りの6:40起床,支度して7:20に外を見ると…

案の定大渋滞
ま,そりゃそうですよね,こんな日に怪しげな裏道通って溝に落ちるくらいなら,みんな幹線道路選びますって。

ただ,この時の渋滞,自分の想像を超えていたのも事実で,単純計算で7kmはありそう。
こりゃ,通勤時間一時間じゃきかないですね。
マトモに通勤すれば確実に遅刻します。
働けや,目覚まし(完全な八つ当たり)…


さて,この時点で海松に用意されたコースは三つ。

①マトモに通勤して遅刻する。
②汚れ,スリップのリスクを追いながらKLEで通勤怪速。
③イチかバチかでいつもの裏道,山道通勤。



①…は,性格が許さないので即効却下。
大体社会人一年目に遅刻なんてかましてたまるか。

②…汚れはいいとして,何カ所かありそうな凍結箇所を無事に抜けれるか…
正直,久々に動かすKLEと,予測不能な動きをする車の列,こいつも却下。

と,いうことで残るはイチかバチか。

ま,大丈夫だろう,ということで裏道へレガシィで突入。

いつも以上にが~らがら。
細い道で,路肩に雪が残っているので,好んで通る人間は少ないでしょう。

そしていよいよ山道に突入。














お,雪は路面に残ってるけど何とかなりそう?(写真撮る余裕はあるわけでw)

が,少し日陰に入るとこの有様。
に,しても雪化粧の竹林,綺麗だなぁ~(鼻歌混じる余裕あり)














そして,難関,峠に差し掛かると前方に車影。しかも複数台。
イヤ~な予感がします(流石に失礼なので現場は写真撮ってないです)。














案の定,ミニバンを先頭に,軽,SUV,軽トラと続くプチ渋滞。
降りて様子を見に行くと…

ミニバンが完全スリップで登れていない。
運転手さん,「今年買ったスタッドレスなのに…」と困った顔。


どいてくれないことには渋滞が伸びるだけですので,SUVのおにーさんと協力して,とりあえずミニバンを路肩まで押していきます。
押してる間もほとんど前輪空転状態だったので,一歩間違うと私ツブされる可能性あったわけですが…

いや,遅刻しないことのほうが大事だし!
で,ミニバンをどけて,後続の軽発進。

「大丈夫ですか?」
の問いかけに,
「大丈夫です!スタッドレスですから!」と運転手さん。

数秒後…



ざすっ……


スマン,流石に脱輪までは救出できません。助けを待って下さい。 




続いてSUV,軽トラ(これはチェーン装備)発進。
ちゃんと峠を登って行きます。


私が車に戻るまでにぶち抜いてったエクシーガも,揚々と行動不能車をよけて登って行きます。


で,丁度降りてきたインプレッサの運転手さん,私の隣で窓下げて…
「頂上付近,二台刺さってるから気をつけてね~」


おいおい…わずか500mで4台行動不能ですか。
こりゃ,賭け失敗かな~
と,思いながらも…
インプレッサのおっちゃん,「気をつけて」とは言ったけど「やめとけ」とは言わんかったな…

のんびり発進,スリップすることもなく峠を登り始めます。

頂上付近はこんな感じで。














調子こいてると危ないかもしれませんが,なんの,30km/hくらいで走れば問題ない感じ。
この後,普通に峠を下って8:00前に無事職場着!
いつもの倍かかりましたが,多分幹線抜けるよりは早かったはず…


うーん,早起きするのが一番ですが…四駆って楽だなぁ…と感じる朝のひと時でした。
チェーン装備の軽トラは別として,SUV,エクシーガ,インプレッサいずれも四駆。「止まるときは駆動方式関係なし」というのはよく言われる諫言ですが,「発進は四駆が有利」もまた事実…なのかも。
それなりに楽しめたから良しとします(をぃ)


まぁ,職場で「普通やんねーよ」という話になりましたが…
今更「普通」に戻れそうもないのでいいんです,コレで。

2 件のコメント:

  1. 同じようなこと東広島勤務時代に何度もやったような気がする。
    私も普通じゃないのかww

    返信削除
  2. >まつなが殿
    まぁ,「普通」は雪道を避ける傾向にあると思います(笑)
    こちらのような非積雪地帯ならなおさら…

    返信削除