2010年9月1日水曜日

暑くて死にそう

いや,今更遅いですから。

今年の夏、30年に一度の異常気象~気象庁
http://news24.jp/articles/2010/09/01/07165877.html

まぁ,事前に分かっていたとしても,出来ることと言えば「諦めて俎上の鯉」程度のものですが。

に,しても九月に入ったと言うのに暑い。
帰ったら部屋の気温が35℃。西側の壁から熱気を感じます。
しかも,入居時に貼り替えてもらったクロスの粘着が暑さでへたったらしく,
壁紙がはがれた&床板が浮いた
という素敵な状態に。
マトモな住居環境すら破壊するのか,今年の暑さは。

加えて,レガシィさんの故障の一因は,「パッキン劣化」にもあったことが判明。
エンジン熱が直にくる場所ではないので,ココがダメージ受けるとしたら明らかにエンジンルーム内の熱害です。なんだ,暑さで冷却が効かないのが原因じゃんか。
私のレガシィを返せ。

で,今日帰宅すると更に追加被害。
水槽の水面に桜エビがたくさん(爆)
ついに管理不足で生体死亡…(涙) 
暑くて「死にそう」どころか,リアルにお亡くなりとは…

いや,確かに最近水換えしてませんでしたけど。
そもそも,換水用の水道水が常に33℃という非常事態宣言下。
クーリングファンでせっかく冷やした水槽に,こんなお湯を入れれるわけがありません。

で,足し水だけで粘っていた結果,
・亜硝酸イオン
・硝酸イオン
の二項目が異常値。テスト用紙が真っ赤になるくらい。
加えて,水がよく分からん粘性を持ち始めています。タンパク質が分解できてないかな?

調べてみたら「亜硝酸酸化細菌は高温に弱い」ことが判明。
下手したら窒素循環用のバクテリア類が御陀仏になっている可能性があります。
うおぉ,私の水槽管理の一翼が崩れた…

このままだと確実に水槽全滅というデッドエンドを迎えるのは目に見えているので,急遽水換え。
一気に全水量の半分程度,8Lを換水し,投入時に保冷剤を通して水温を29℃程度まで低下させます。














謎の発泡はとりあえず収まりましたが,イオン濃度はまだ基準値を超過しています。
数日連続で水換えして様子を見るかなぁ…

にしても,こんな非常事態でも餌をおねだりしてくるグッピーとコリ。
お前ら丈夫すぎ(笑)そんなところも大好きw

2 件のコメント:

  1. 壁紙もですか・・・。
    冷蔵庫も、まわりが暑くなると壊れるから要注意ですよね。

    返信削除
  2. >623crystal殿
    粘着系のものは色々落っこちています。
    車の後付けメーターとか(笑)

    今まで落ちたことがないものも落ちてきているので,やはり今年の夏は猛烈な暑さだったんでしょうね。

    返信削除