2013年2月7日木曜日

冬の菜の花

かれこれ3週間も前の話ですが…
滋賀県の「なぎさ公園」に咲く,冬の菜の花“カンザキハナナ”を見に行ってきました。

普通の菜の花よりも早く,年末~3月上旬が見ごろだそうです。近畿方面へ向かわれる方は,足を延ばしてみてもよいのでは…






















この日の目的は菜の花…だけではないのですが,まぁそれは置いといて(笑)

もうひとつの目的のお相手,Mt.鳥海さんに案内いただき,なぎさ公園へ。
琵琶湖南岸の小さな公園で,駐車場も少し分かりづらい場所にあります…と,いうかマンションの駐車場と区別がつきませんw
9:30頃に到着すると,菜の花畑の周りはすでにこ~んな























前線基地ができあがっておりました。
鳥や飛行機ではなく,動かない+すぐ近くにある花の撮影のはずなんですが,バズーカレンズの多いこと多いことww
私も負けじと18-250を繰り出しますが,比べるとどうしても小さく感じてしまいますww

数日前に雪が降ったのですが(例の大寒波),路面には雪は無く。
遠く琵琶湖をまたいで比叡山のあたりはまだ白いものが残っていました。






















聞けば,「琵琶湖バレイ」なるスキー場もあるのだとか…板,積んでくれば良かったかな?(阿呆)

冬の最中だというのに,菜の花は生き生きと春の装い。視界が黄色すぎて目が痛くなりそうな…























本当は上の写真で,青空+白い比叡山+黄色い菜の花…なんていう構図を狙ってみたかったのですが,天気には勝てませんね。
1時間弱,だいぶ早めの春の雰囲気を楽しんだのち,次の目的(オフ会ww)へ向かいましたとさ。

植物の撮影もなかなか面白いなぁ…と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿