2013年2月22日金曜日

星空観察

猫山へ滑りに行った帰り道,K氏との話の流れから,「冬の星座観察でもやりません?」ということになりました。
元気だなぁ,この人たち。

一端荷物を積み替えに帰って,再度出発。
近くのダム湖までフォレスターを走らせて観察スタート~





















冬の星座の代表格と言えば,やはりオリオン座でございましょう(中央付近)。

に,しても,市街地から数キロしか離れていないのに,夜空のよく見えること。
途中不意のアクシデントもありましたが,結果オーライで観察を継続。






















ちょっとブレてしまいましたが,結構綺麗に見えるすばる(プレアデス星団)。

これ以上の撮影には,赤道儀か,防風用のシェルターがいるかなぁ…と,物欲が膨らんでしまいました。
EOS7DにSIGMAの18-250をつけて,望遠端で撮影すると,どうしてもブレてしまいます。
うーむ…うーむ…

で,こちらは私のスバルw






















ほとんど真っ暗な中で撮影したにも関わらず,RAWで現像かけたら見事に画像を描き出してくれる7Dの高感度撮影に万歳です!

ついでに言えば,望遠鏡とかそういうグッズが似合うクルマですね(自画自賛,自己満足なのは重々承知しておりますww)

「夏に高原キャンプしたいよねー」なんていう会話もあったりして。
星空キャンプも楽しそうですよね~

この日は木星も綺麗でした(またブレた)。






















K氏が担いできていた望遠鏡ものぞかせてもらいましたが,こっちは木星の縞模様までしっかり見えてました。

なんだか,もう…
物欲を刺激される1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿