2013年1月12日土曜日

2012-2013シーズン三本目 だいせんホワイトリゾート

うん?ちょっと今年はペースが早いかもしれません…w

せっかくの三連休,一日くらいはしっかりレジャーしないと!
と,いうことで大山まで。

道中は思った以上に積雪が少なく,「ひょっとして積雪90cmという情報は盛ってるのかも…」という不安もよぎりましたが,なんの,ゲレンデはかなりのグッドコンディション。























天気も良い塩梅で,いやぁ,楽しめる楽しめる…

因みにゲレンデまではオール下道ですw
高速を使ったところで30分~1時間くらいしか違わないので,それなら…ということで。
道中,積雪or凍結があったのは小奴可~猫山近辺と,大山に登ってからのみ。大山周回路で何度かABSが作動しましたが,他は到って順調……ではなく,

タヌキを轢きました(滝汗)南無…

ともあれ,ややブルーになりながらもホワイトリゾートへ到着,朝一発目の中の原エリアがトップの写真です。
ゲレンデはしっかりと圧雪が効いた,しまったバーン。
ちょっと硬い気もしましたが,重心移動でターンが綺麗にきまります。前回の瑞穂とは違った楽しさですね。
この辺でタヌキのことは忘却の彼方へ…

人が増えてきたあたりで北の原へ移動。
センター4(フォー)なる,高速リフトを降りると…























わぁーお!
弓ヶ浜を遠くまで望める絶景!

コース自体は最初の斜度が結構キツく,初心者にはなかなかお勧めできませんが,天気が良い日のこの景色は見に行く価値があると思います。

その後も,色んな絶景を楽しみながらの~んびり滑走。
技術的要素を磨くのも楽しいですが,大山は景色も楽しまないともったいない気がします。

正午が近くなり,硬めのゲレンデで右足が悲鳴をあげはじめたので,下山準備。
ナンチャッテボーダーなので,これでいいんです。怪我したりつらくなったりする前に帰るのですww

最後に一枚,鳥取方面を…























ちょっと雲が出てましたが,白く染まる平野と,日本海がお見事。

その後,ゆるゆると下山。

去年は蒜山経由で焼きそば→湯原温泉のルートでしたが,今年は逆走して境港でお寿司→皆生温泉の贅沢コースw
人間にしっかり燃料補給をして,温泉でしっかりと疲れを癒して帰着。もちろん,また全線下道でw

時間に余裕…というか,体力的に早起きが可能であれば,下道でのゲレンデ行も楽しいかもしれません。
無茶苦茶な積雪の時には迷わず高速で行きますがw

2 件のコメント:

  1. 大山なつかしいなぁ。

    ここは・・・
    1泊2日で滑った後、民宿の駐車場から出られずにスタックしまくってしまい4WDに乗り換えることを決断したところw

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      返信遅れました(汗)

      そうでしたか,大山からスバル党にww
      発進に関しては,AWDは本当に楽ですね。過信しそうで怖くなる時が…w

      削除