2013年1月6日日曜日

新年の霧の海

世間様では「正月連休の最終日」などと嘯かれている6日。
こちとら4~6と仕事なんじゃぁあ! と,言いたいのをこらえて予定を確認。

しめしめ,6日の出勤は午後からでありますな…ということで天気予報を確認。

よしよし,6日の朝は晴れそうでありますな…ということで男爵氏に「行ってみる?」と連絡。

ふむふむ,「気晴らしに行きましょう」,そら,そうでしょう!

と,長い前置きのあとですが,3カ月ぶりに三次へ出陣してきました。
到着地の気温は-2℃,天候は薄曇り…






















あ,でも期待できそうなフンイキです。

さてさて,三次市街地よりも標高の高い高谷山。
道中はメイン道路でもありませんので,この日はなんと積雪+路面凍結!

いやぁ,フォレスターのAWD+スタッドレスタイヤ,こんな道を愉しめるから大好きです。

展望台もこんな状態。






















ホワイトバランスの設定にでも使えそうですね(笑)
何度も来ていますが,ここまで真っ白になっているのは初めてかも…

「寒いですねぇ」という挨拶を交わすカメラ屋さんも,今日はかなり少なめ。
7時前から白い息吐きながら待機です。























霧は少し薄め。鉄塔の輪郭がはっきりとわかります。
風向きによっては市街地の明かりが透けて見えるようなシーンも…儚げな感じがして,こういうのもいいですね。























日の出の方角には厚い雲がありましたので,「今日は拝めないですかねぇ」,なんて会話をしていたら,力強い橙の光が雲の隙間から…
上側の雲に光線が当たるようで,一部だけ赤く色づいています。
これはこれで面白い。光は直進するんですねぇ~,ナンチャッテ。

一応,日の出の時刻にはこんな感じになりました。






















太陽が完全に円になりきる前に,上の雲に隠れてしまったので…ちょっと惜しい状況になりました。
ただ,手前の雲はきちんと色づいていますし,光の暖かい感じは十分味わえたので,この時期としては上出来…かなぁ(苦笑)

この後,すぐに雲隠れしてしまったので,とっとと撤収を開始。
ちょこっと不完全燃焼+カメラのセンサーの汚れをなんとかしなきゃ…という課題を抱えて下山しました。























雪化粧の展望台…というのも結構オツですね。
転倒に注意が必要ですけどww

次は…また春ごろに行ってみようかなぁ。

2 件のコメント:

  1. 展望台の姿が変わってる(@@)

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      二階建てもそろそろ見慣れてきた感じです。
      あ,トイレの位置が大幅に移動しているので,ピンチの時は要注意です(笑)

      削除