2013年4月17日水曜日

初ガツオの季節になりました(中編)

知ってました?高知の空には“カツオのぼり”が泳ぐんですよぉ~(ここだけかw)


















マグロ版とかクジラ版もあると楽しいでしょうね。

さて,酷道(これでも国道w)を越えて,



















無料区間の高知道を抜け,太平洋をチラチラ見ながら快走…いや,天気も良いし,ぽかぽか暖かいし,中央線は白色だし,窓をちょいと開けて春の空気を楽しみながらの快適道中でした。

そして,11時過ぎに目的地に到着。二回迷ったのは秘密ww


















かつお料理の「黒潮一番館」。
人数が揃えばタタキ作り体験もできるそうです。社内旅行なんかのアトラクションとしてどうでしょ?遠いかw
ちなみに駐車場には何故か急速充電器。こんなところ(失礼)に,電気自動車で来る方がいらっしゃるのでしょうか…?

さて,入店すると店内はすでにてんてこ舞い…というか舞えてないw
入店後,5分近く対応してもらえず,おばちゃんが近くをわたわた…ま,飲食業のピークなんてそんなもんですよね~
と,いうことでメニューを決め,机に置いてあったパンフレットを熟読しながら待機しますww

オーダーはもちろん「タタキ定食(¥1300)」


















できたてのタタキにかきあげ,海藻の小鉢,切り干し大根の煮びたし,カツオのアラ入り味噌汁

右に見えてるのは“秘伝のカツオたれ”だそうです。うーん,しょうゆベースなんでしょうが,その以上の分析は難しかったなァ…

流石初ガツオ,あっさりしていて素材の味を軽~く楽しめ,薬味によって微妙な味の変化をつけられるのが素敵です。

最初は塩で,次いでネギ,たれも試してみました。

で,最後はオススメされた「湯かけ」


















少しもったいないような気もしますが,カツオ数きれと薬味,たれをご飯に乗っけて,お湯をかけて頂きます。
これ,さぱさぱ流し込める感じが最高です。
もとは船の上で手早く食事をとるための漁師料理だったんだとか。ある意味ツウの味です。

外には,一本釣りの方法や,タタキの作り方などが掲示されていました。


















船釣りも面白そうですねぇ~

お腹もいっぱいになったので後編に続く。

2 件のコメント:

  1. 塩たたき食わんといかんよ。

    返信削除
    返信
    1. >コー殿
      塩たたき!それは盲点でした…次回(?),リベンジしま~す。

      削除