2013年4月15日月曜日

初ガツオの季節になりました(前編)

春がゆっくりとやってきました。
ニュースから流れる「今年は初ガツオが豊漁です。」の声。

そうか,豊漁なら私が食べに行っても食いっぱぐれる人はいないだろう…と,いうことで数分悩んだのち,出撃を決意。





















あ,もちろん悩んだ内容は「KLEで出るか,青森号で出るか」です。
四国の新緑に,青森号が映える映える…(鉄塔邪魔ですけど)

いつも通りの日曜日,いつも通りの時間に起きて,目指すは高知県四万十市~
グーグル調べでは往復550km程度でしたので,ワンタンクで行けるかな…という期待とともに出発。


















朝日に輝くしまなみ海道を越えていきます。

開店時間は11時,余裕はたっぷり…と,思っていましたので,悠々と巡航ペース。
今治に入るころには車載燃費計で15.5km/Lを記録。幸先良い感じです~


今回は基本的に下道をチョイス。
ゆっくり走ると,道中を楽しめるので,のんびり旅も大好きです。


















遠く石鎚山は雪化粧。
瓶ヶ森林道を経由しようかと思っていたのですが,積雪のため通行止め…標高と温度はやっぱり密接にかかわってるなァ…と,感じます。


四国山脈越えは,194号寒風山越えを選びます。


















KLEで来ても良かったなぁ…と,あまりの天気の良さと気持ちよさに少し後悔したりもしましたが,青森号でも十分楽しんじゃいました。

適度なRのコーナー,5速に入れたままブーストをかけるだけで気持ちよく登っていける登坂車線…
常識的な速度で景色を楽しみながら流すのがベスト!な道だと思います。
等長エキマニの消音効果と相まって,「急かされない旅」を堪能しました。


麓はしっかり春…でしたが,ワインディングを抜けてトンネルへ着くころには季節が逆戻り…気温7℃は伊達じゃないです(笑)


そして長ーい下り坂を下ると…
いつのまにか道の駅「633美の里」へ到達。


















バイクもクルマもいっぱいでした。
何故か駐車場に折り畳み傘が置いてありましたが,とりあえず無視します,無視(笑)


ここからはナビを適度に無視しながら,気ままに太平洋側「須崎」を目指します。
仁淀川を見ながら走りたくなったので,適当に川を追っかけて右折したら…


















険道でしたww
画像がラリーのような臨場感を醸し出しておりますが,時速20km程度です。それ以上出せませんww

でも,ゆっくり走りながら,落石を避けながら,川を見ながら,ときどき窓を開けて緑の匂いを嗅ぎながら…
忙しくも充実した道中になりました。たまーに150mバックで離合とか強いられましたがw


なんとかメイン(風の)道路に復帰,目的地を目指します…ということでタタキ編へ続く。

4 件のコメント:

  1. いいなぁ。
    私もふらふら~っと険道を走りに行きたい(笑)

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      もう少し…もう少しの辛抱ですぞ!?

      削除
  2. 楽しそう過ぎるー!
    思い付きで旅に出たい(*'A`*)

    返信削除
    返信
    1. >ゆみ殿
      旅は楽しくなきゃね~
      いや,割と熟考(=3分くらい)してから旅に出てるのよ?

      削除