2012年8月24日金曜日

IMAGE MONSTER 2.0

愛用のCANON EOS7Dですが,8月7日にファームウェアの大幅アップデートが行われていたそうで…恥ずかしながら,全然知りませんでした。
大きな変更箇所は11箇所。
  • RAW撮影時の連写枚数向上
  • GPSレシーバー「GP-E2」対応
  • ISOオートの上限設定機能追加
  • カメラ内RAW現像機能追加(※明るさ補正はできない)
  • 画像再生時のクイック設定機能追加
  • レーティング機能追加
  • JPEGリサイズ機能追加
  • 録音レベルマニュアル調整機能追加
  • タイムゾーン設定機能追加
  • ファイル名自由文字設定機能追加
  • 画像拡大時の画面スクロール速度向上
個人的に恩恵を受けるのは連射枚数向上と,ISOの上限設定,カメラ内現像でしょうか…

とりあえず,キヤノンからzipでファームウェアを落としてきて,念には念を入れて新品のコンパクトフラッシュにコピーしました(笑)

























私の7D,ファームウェアバージョンは1.2.2。
「アップデートしますか?」ではなく,「アップデートします」というのが面白いですね。



で,OKすると…


























アップデートプログラムを読み込み始めます。
なぜかここから英語。妙にカッコよくてわくわくします(爆)


ここで電源切れたらどうしよう,とか,何か当たったらどうしよう,とか,無駄にどきどきします(爆)


























読み込み先,バージョンは2.0.0
最初の数字が変わっていることからも,大規模アップデートなのがわかりますね。


もういちど「アップデートすんの?ホントに?」 って聞かれます(笑)


























もちろんですよ,とOKすると…

ぬるぬる更新が始まります。
思ったより最初の読み込みに時間がかかる感じでしたが,30%超えてからは,すすすーっとバーが伸びていく感じ。


























この後,無事にアップデートが完了しました。



が,
























なぜか日付だけリセットされますww
しかもタイムゾーンがロンドンになってるしww


使ってみた感想は,JPEGのみの連射も速くなっている気がします。
撮影枚数が増えただけで,連射性能は変わらないはずなんですけど…

ISOの上限設定は,洞窟の中とか,夜間撮影時のノイズ低減に役立ちそうです。

発売から3年,大幅アップデートが施された7D,もうしばらく現行機として頑張ってくれるのかな?

2 件のコメント:

  1. なんかいろいろ期待できるアップデートですね。
    実に魅力的だ。

    40Dも出てるかと調べてみたら・・・
    やっぱりなかったorz

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      返信が大変遅れてごめんなさい。
      どうやら気のせいではなく,本当に連写速度が上がっていると思われる今日この頃です(笑)

      キヤノンとしてもここまでの大幅アップデートは異例のコトだそうです。後継開発が難航してるんじゃないか,とか,変なコト勘ぐってしまいますw

      削除