2012年8月15日水曜日

夜空百景

対抗してるわけじゃないんですがw
山に登ってきたので,ちょっと夜空を紹介。

夏と言えば,湿気の関係で綺麗に晴れ上がった夜空…というのになかなかお目にかかれないのですが,この日は上々。





















さそり座…とか。写真のほぼど真ん中,オレンジ色はα星アンタレスです。

本来,夜間高感度撮影には強いはずの7Dですが,ここんところの不調のため,没ショットを量産…
恐らく,SIGMAレンズのOS(IS)機構がヌッ壊れているのだと思われますが,ピントを合わせてもレンズが上下にブレ~る…上の写真も微妙にぶれてます(汗)

コンクリート基礎に三脚を設置,なるべくブレが起こらない倍率で,2秒タイマーを駆使して撮影w





















露光時間は20秒,F値は5.0,ISO2000とちょい控えめ…というか,ISO5000を試してみましたが,ノイズが多すぎて泣けてきた…というのが真相ですw

さそり座といて座,たて座付近。
少し雲がかかっていますが,綺麗に見えています。
典型的な夏の南の空の星座です。見つけやすいし,見た目もヨイので,見ていて幸せになれますね。

さて,天頂付近を見上げると…





















夏の大三角と,その中心を流れる天の川が見えます。
ちょっと見づらいですが,左下から右真中にかけて,ぼんやり青白いのがそれです。

星座早見盤などがあれば,見比べてみて「どの星まで見えるか」で光害の影響を調べてみたりしても面白いかもしれません。
蒜山のオートキャンプ場とか,三次の高谷山とか,以前見上げた時は恐ろしく綺麗な星空だった気がします…また行きたいなぁ。

ちなみに…今回はマジメに仕事で行きました(すげぇ嘘っぽいですがww) 。

2 件のコメント:

  1. 満天の星空ですね。
    最近、肉眼で天の川が識別しづらくなってきたのが悲しいところ(^^;

    ところで、三脚を使う時はISをOffにしていた方が良いようです。
    緩やかに動いていく現象が発生するのに数ヶ月前に気付きました。
    なぜかも分からないし、OSも同じなのかは分かりませんけど。

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      返信が遅くなりました。

      やはり高いところ&空気のきれいなところはよく見えるなぁ…と。幸せでした。

      ブレ補正で穏やかに調整しているんですかね…以前ブログで紹介されていたヤツでしょうか。
      うちのは,外にまで「ガタガタガタ,ゴトッ」という音が聞こえますし,他のレンズでは症状が出ないので,どうやらご臨終のようです…

      >最近、肉眼で天の川が識別しづらくなってきたのが悲しいところ(^^;
      えぇっ…まだまだお若いのに~

      削除