2012年7月12日木曜日

ASUS U24Eを使ってみた(1)

先日購入したASUSのU24E。
前任のレッツノートに引き続き,所謂「高性能モバイル」を使ってみましたので,感想を。























使い込んでいくと同時に,詳細レビューをあげていく予定です。
U24Eは在庫がなくなりつつありますが,同じようなスペックの「今時のモバイル」がどんなモノか,少しでも参考になれば…


で,レビューの前にいきなりですが…

やっぱりドライブが無いのは不便でした(爆)

一般的(?)な使い方ならば問題ないのかもしれませんが,私の場合
・オフィスソフトの入れ替え(KingSoftからMicrosoftへ)
・各種Adobe製品のインストール(PP CS5とID CS5.5)
・お仕事で使うDVD
は,いずれもDVDドライブが必須な作業ww

仕方ないのでネットワーク経由で,私用デスクトップのDVDドライブに共有をかけ,LAN経由でインストールをちびちび行うというよくわからない事態に。

さて,使用感ですが…























値段を考えれば悪くないかなぁ…と言う感じで,個人的に十分です。
ボディ表面は(ちょいと荒い)ヘアラインで,そこそこ質感高め。個人的には十分です。

キーボードも少し安っぽい感じがしてしまいますが,入力のキータッチも悪くはなく,キー配列に多少戸惑う部分はありますが,及第点でしょう。

ちょっと使ってみた感じ,「ノートとしては十分速い」といったところでしょうか。
さすがにi7&メモリ16GB搭載のうちのデスクトップと比べるのはかわいそうですが,ちょっとしたHD動画のレンダリングやエンコードぐらいなら十分こなしてくれそうです。
























タスクバーにずらりと並ぶアイコンw
そう,私はAdobe信者ww

持ち運びにはちょっと重い気もしますが,車に投げといて出先で仕事したり,動画の編集したりするには最高の機種かもしれません。

細かい使い勝手は,また後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿