2011年12月27日火曜日

うどん後,運動

もうだいぶ前の話になってしまいましたが,うどんツアーの続編ですw

うどんをそれなりに堪能致しましたので,運動も必要であろうと,ちょっと南下します。
さぁて,運動運動w





















と,いうわけで金刀比羅宮(こんぴらさん)に突撃です。
意識してきたのは初めて…?(小さいころに親に連れて来られた?覚えてないw)です。
年末とはいえ,単なる休日なのに結構な賑わい。ちょっと楽しくなりますね。























こーんな感じで,石段をガンガン登っていきます。本宮まで785段,奥社までで1368段。
さぁ,耐えられるのか私の足腰(笑)
まぁ,マチャ君と兄者君は讃岐ビールを味わいつつ登っていますので,そっちよりはマシだと思うんですが…(爆)






















急角度でぐんぐん登るだけあって,道中の見晴らしは最高です。
この寒いのに,まだ紅葉が残っていたり,柑橘系が実っていたり,なかなか目を楽しませてくれますね。
途中,神馬を観察。
馬も好きです。可愛いし。





















のっそりのっそり,穏やかに歩いていました。
寒いから仕方ないんですが,馬着があると神々しさが半減…?(笑)






















途中休憩を挟みながら,のんびりと登ります。アルコール回ってる輩がいますので(爆)


で,みんなして足腰怪しくなりながらも,なんとか本殿へ到着(これでも二十代三人組のはずなんですが…)
参拝所までがバリアフリー化されていますが,元が急な階段だったためかえらい急角度のスロープが…大丈夫なんでしょうかコレ。






















本殿でお参りして,脇の展望所へ。
瀬戸大橋まで見えます。冬は空気が澄んでいますから,讃岐平野や瀬戸内の多島美を眺めるにはいい場所ですね。

で,この後,奥社まで残り600段のところで挫折w

来た道をゆるゆる引き返し,四国を後にしました。
あぁ,足だるぃww

2 件のコメント:

  1. 何年か前、職場で同じようなうどんツアーがあって、同じように金比羅さんに行ってきました(笑)

    ただ、自由時間が20分しかなく、2枚目の写真の辺りは通った記憶はありますが・・・

    またいつかチャレンジしてみたいような、したくないようなww

    返信削除
  2. >まつなが殿
    だいぶと返信が遅くなりましたが(汗)

    20分でこんぴらダッシュは…心臓と足腰に,多大な負担がかかりますのでご遠慮ください(笑)
    ……夏あたりにこんぴらオフしましょうか?(をぃ)

    返信削除