2011年12月5日月曜日

新型インプレッサに乗ってみた

いつもお世話になっているスバルディーラーのHさんから突然のお電話。

「新型インプの特別内覧会やるんですが,いかがですか?」

新型インプ,1.6L以外のマニュアル車が消滅したため,正直あまり気が進まない…
ものの,「クラスを超えた」と謳われる内装の質感を確認してみたかったりもしました。

ぐだぐだ言っても仕方ないので,とりあえずディーラーに突撃です!























これで1.6Lだというからなかなかのものです。
お隣はもちろん私のレガシィさん。サイズ的にはほぼ同じでしょうか。ボンネットが分厚くなった気がします。

用意されていたのはG4(セダン)の1.6L,FF。グレードは1.6i-L(DBA-GJ2)。
買うとしたら2.0i-S(GJ7)になるでしょうから,ある意味対極的なグレードではあります。

ここから先は長くなるうえに,主観がかなり入ってきますので,気になる方だけドーゾ。

さて,それでは扉を開けて試乗スタートです。
パタリ。
扉が閉まる音は上々です。

驚いたのは,ダッシュボードだけだと思っていたソフトパッド素材が,ドアトリムや肘掛にも貼られていたこと。
いきなり質感高いです。私のレガシィ(BH5)もソフトパッドですが,経年劣化を差し引いても,弾力があって新型インプの方が高級感アリ。イメージとしては先代ゴルフのような感じでしょうか。
内装って毎回触る部分ですし,これはかなりポイントが高いですね。


続いてメーター。





















当たり前のように自発光式ルミセントメーター。
奇を衒ったところはなく,オーソドックスなメーターですが,視認性もいいですしここもGood。

さて,では走り出します。
試乗ルートは「交通量ソコソコの一般道→バイパス→住宅街でUターン→バイパス→交通量多い一般道」という感じです。平均車速は40~50でしょうか(バイパスがハイアベレージです)。

走り出して気づくのは,車内の静かさでした。BH5と同等以上です。
乗り心地も悪くありませんでした。ちょいと早めの速度でギャップを超えたりしましたが,適度にいなしてすぐに収束。あぁ,コレいいなぁ…

1.6Lとは思えない加速を見せてくれましたし,街乗り+たまに遠出ならばこれで十分な気もします。
が,そこはやっぱり小排気量。加速は穏やかですし,回せばガサツな音がします(ボクサーサウンドとは程遠かったです)。
で,海松的にどうしても納得いかなかったのが…

小排気量用に新開発されたリニアトロニックCVT。

以前乗ったBR9(アウトバック,2.5L)と比較すると,「CVT丸出し」な印象でした。
簡単にいうと,アクセルを強めに踏み込むと,ぽーんと3000回転近くに上昇,そのまま回転を保って速度が乗っていきます。
俗にいう「回転の上昇と速度の上昇がリンクしない」という個人的には気持ち悪い感覚。ダイレクト感に欠ける…というのが適正な表現でしょうか。
下り坂に差し掛かると回転数を上げてエンブレをかける制御などは好きなのですが,加速時が…

まぁ,これは排気量が小さい分,回転でパワーを稼がなければならないので仕方ないのかもしれません…2.0Lはどうなっているんでしょう,すごく気になります。

これまた新規搭載されたアイドリングストップですが,再始動時の揺れを結構感じました。
そもそも「横振動」を発生させるボクサーエンジン自体がアイドリングストップに向いていないようなw

しかし,新機構てんこ盛りの効果もあってか…






















試乗時の平均燃費はご覧のように16.0km/L。
うちのレガシィさんじゃぁ逆立ちしても出ない燃費です。

この写真はこれまた新規搭載のインフォメーションメータですが,カラフルな上に色んな項目を表示してくれる楽しいシロモノ。
VDC(横滑り防止装置)の作動状況確認画面を表示しながら,雪道走行とかしてみたいです(用途を完全に間違っとるw)。
これによるとアイドリングストップ時間は二分,節約燃料は42mL…まぁ,6円くらいでしょうか。
一日二回通勤するとして12円…一年で4380円。意外と馬鹿になりませんね(笑)


左下の赤いランプは”後席の”シートベルト警告灯。
プジョーとかVWなんかが採用してるアレです。安全に気を使っているなァ…というよりも,ガジェットとして私はこういうの大好き(笑)

試乗後,トランクや後席も確認してみましたが,これまたBEやBL並。
少なくとも先代のインプレッサアネシスと比較すると,クラスを超えたどころか「比較対象にするのがカワイソウ」なレベルに達していると思います。

因みに2.0のアイサイトで見積もりまで組んでもらいました。



……
………

…あと5歳年齢を重ねていたら,間違いなく速攻でハンコついていたと思います。
が,まだまだ遊びたいお年頃なので,ちょっと保留。まじめに悩みます…

3 件のコメント:

  1. 突拍子もないこと言います!
    今回の年末は九州行く予定とかないですか?あったらガソ代払うんで同乗させてください笑
    その新型インプレッサで!

    返信削除
  2. えっと・・・

    要約すると2.0Lに試乗してからハンコ押すということでしょうか(笑)

    返信削除
  3. >のこ殿
    詳しくはメールにて。
    インプさんは試乗者ですから,私はまだまだオンボロレガシィですよ?(笑)

    >まつなが殿
    多分それは意訳…または訳し間違いだと…信じたいです。
    MTに乗らせてください!

    返信削除