2011年12月19日月曜日

うどん県

土曜日,出張からの帰り道…
いつものように(この辺からすでにおかしいです)マチャ君に電話をかけてみる。

「明日,どうすんの?」
ツーリングに行くか,予定をボツるか,そういう意味合いだったんですが…

帰ってきた答えは
「兄者君が帰省してるから,一緒に遊ぶの!」

そういうことは早く言いましょう(笑)
いつものノリで,テキトー(馬鹿とも言います)なプランを提案。

行先は「うどん県」に決定。
さて,霜の降りた翌朝…





















ご老体レガシィは瀬戸大橋を快走…
平均的日本人体格を3人+少量の荷物で,無理をしなければ快適なクルージングが楽しめることを考えると,2Lクラスは手放せないですね。次期愛機も…
運転する海松の後ろでは,道中の作戦会議が…

そこで決まった一件目はコチラ。





















多度津のこがね製麺所。
選定理由「朝早くから開いてるから」←ついたのは9:30。

さぁ,朝うどん!





















げそが恋しかったので乗せてみました。
味は至って普通…コシが強すぎるわけでもなく,一件目とか,朝一発目には優しいうどんだと思います。個人的には,ネギもりもりがお勧め。

さて,その後市街地をちょいちょい。
二件目到着(10:00)





















おおまえうどん。
店の前でマチャ君が「なう」用に写真を撮ってるところへ海松がダイブ。
罰としてそのままSNSに晒される,というアクシデントがあったものの,そのまま店内へ。

選定理由:「揚げが美味いから」
よし,じゃぁきつねうどんいってみよう。





















美味い…し,でかいです,ここの油揚げ。
このでかさの割に,リーズナブルなので寒くなるこの時期お勧めかも。
麺はかなりコシが強くて,独特の食感です。うどんに慣れてきたら良いのですが,しょっぱなこれはちょっと違う感じかも…?
でも,割と幸せになれます。ここでもネギもりもり。

一服する間もなく,坂出市内へ。
今度は海松が案内…そう,日の出製麺所。





















行列のできる老舗店です。
選定理由:「食数限定で,香川産小麦を使用したうどんが食べられるから」

と,いうわけで「さぬきの夢2000」使用のうどんを,釜玉で。





















店内は暗めですが,ISO感度とCameraRAWでカバーw
うちたての茹でたてが出てきますので,それに卵を絡めるわけです。
ネギは切るところからセルフ(笑),ちょちょいと醤油をかけてやると…絶品ですねぇ。
これで150円なので,コスパはここが一番高いかもしれません,並ばないと食べられない味ですがw

3玉食べた時点で11:30。
うどんが食べたいとのたまった張本人は「うっぷ」と言っておられます(笑)
じゃ,腹ごなしに…

と,いうことで続く(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿