2010年3月12日金曜日

原点回帰の旅⑨

9…ですっけ?忘れました。
雪で通行止めになった山陽道を2号線でクリアしながら,無事帰宅。
そのまま布団で爆沈しました(笑)

さて,今日は普通にお仕事に行き,半ドンだったので帰って写真の整理。
















写真だけでなく,動画も整理。
いやー

水中ハイビジョン

なんて甘美な響きでしょうか。N○Kとかの教育番組でよく出るテロップが,ついに我が物に。

画像は,イソギンチャク上で浮遊していたら,迎撃に出てきたクマノミを追っかけたもの。
結構綺麗で,臨場感もあって楽しいですね。
むしろ,フラッシュで妙に赤みが出てしまう通常のスチル撮影に比べると,動画の方が綺麗に撮れるかも。
「一瞬を切り取る」という,写真の機能。その「一瞬」 を綺麗に,たくさんストックするという意味で,ハイビジョン動画は有効だと思った次第。

あ,今馬鹿だと思った方。もういいです,認めます。私馬鹿です。
でも,こーゆーのが好きなんです(笑)


ところで。
屋久島で何していたかと言いますと。


ダイビングライセンス取得。
と,いうのが,今回最大の目的でした。
数年(?)前に体験ダイブをして以来,水中世界は御無沙汰だったんですが…
せっかく学生身分の最後だし,何かやりたいなーと。

えぇ,前ブログに上げた,「8年ぶりのコンタクト生活」はこの伏線だったりします(笑)
スノボだけのために,コンタクトにはなかなかしないですからね~

で,せっかく取るなら,初ダイブは贅沢に,綺麗な場所に潜りたい!
という願望があったので,こんな運びになりました。

お世話になったのは「たつのこ」さん。
価格も魅力ですが,講習の際に色々アドバイスを頂けたことも良かったです。
念願の水中ウミガメも見せてもらえました♪
…写真撮ったけど,フラッシュの粒に邪魔されてマトモに見れないのは秘密…
問題のライセンスも無事取得!これで趣味の幅が広がりました。

機会があれば,またお世話になりたいな~,と思いつつ。
問題は…

広がり過ぎた趣味に応じて,物欲が多方向に発散し始めているこの現状にどう対処すべきか…かも(爆)
総合的に考えると,
「景観の良い観光地までレガシィで突っ走り,併せて潜って水中撮影を楽しむ」
というのがベストな回答だと思われます。

……何がしたいのか分からなくなってきた(笑)

2 件のコメント:

  1. お帰りなさいませ。

    多彩な趣味に対応するためにも、ぜひアウトバックを。(爆)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    無事(なのか?)戻りました。
    アウトバック…魅力的ではあるのですが,まだまだMTを捨てられません(笑)

    あ,本日は参集できず申し訳ありませんでした。

    返信削除