2015年2月26日木曜日

シーズン5回目:猫山

あ,4回目を飛ばしちゃいましたが,男爵氏と大山行ってきました。
カメラ忘れて行ったのでレポートなし(笑)

さて,5回目はぐり氏と猫山へ。15日の話です。















ぐり氏,スキーを始めて4回目だとは思えないほどの滑りっぷり。


猫山の何が良いって,福山から90分程度で行けちゃうところでしょうか。
もちろん,800m近く標高を上げていくので道中はタービン回りっぱなし。これだけでワクワクしますね(変態)。

最近体力の衰えか,5時間も滑ると膝がポンコツになってしまうので,早朝出撃・早期撤退を目指します。
というわけで中級から一本。















朝イチはさすがに快適に滑れたものの,天気も良く,次第に人が多くなったのでそのうちパイロンスラローム状態。
いいターン練習になりましたw

何度か中級コース(キャメル)にチャレンジするも,コブに掬われて体力を消耗…「試しに行ってみる?」と踏み込んだ上級(デザイア)でノックアウト(笑)















ダルマになりたい…

昼過ぎに撤収し,東城温泉で昼食・休憩。
5時過ぎには帰福の,良い一日になりました。

これで…
1回目:寒曳(大学の友人と)
2回目:めがひら(中学の友人と)
3回目:恐羅漢(バイク仲間と)
4回目:大山(大学の後輩・同業者と)
5回目:猫山(上司の息子さんと)
という雪山行。1シーズン5回,すべて違うスキー場へ違う人と。毎回新鮮でとっても楽しめました(笑)

もっかい行くとすれば県民の森かしらん?
でも,今回だいぶ汚い雪になってたしなぁ…

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜 自分もFBに似たような記事を投稿してからのこれを見ると面白いですなww なんで5回分の略歴まで同じような載せかたしてるのかwww まあ、滑りに関することはあちらにも書いてありますのでご一読頂くとして・・・

    なんだかやっぱり、元々「超スバル党」「いつかはレガシィ」な人だったので、青森号に乗った直後、いっそのこと自分も新し目のクルマで四駆+ターボ+MTなんていいなぁ・・・ってずっと考えましたからね。イケナイイケナイ(・∀・;) アテンザに4WD追加されたし、アクセラXDに4WD出たら考えてみようか・・・いや、でもやっぱり後輪にしっかり駆動してくれるスバルのシステムは捨てがたいかも(BH GT-B E-tune II 5MTにて体感済み)

    返信削除
  2. >ななし(多分ぐり氏w)殿
    類は友をナントヤラ…でしょうね,きっと。

    スバルが希有(変態とも言う)な会社であるひとつの例として,4種のAWDシステムを持っていることが挙げられます。
    すでに現行ラインナップでは虫の息になっている,MT車限定のビスカスセンターデフ式は,基本が前後50:50の駆動ですから雪道などの運転で独特の楽しさがありますね。
    高性能車向けのVTD-AWDや,普及帯向けのアクティブトルクスプリットなどは,電子制御がかなり進んできていますので,また違ったフィーリングを楽しめると思っています。
    DCCD?いや,ニッチなシステム過ぎて使ったことないです…

    返信削除