今年もまた,屋久島へ…
もはや“島帰り”みたいな現象になってますw
ちょいとハプニングもあり,まさかの「トータル三日」でまわることになってしまいましたが,今回は部門別で内容を紹介。
というわけでまずは道中編。
お盆の高速道路はどんな状態かな~っと…おげぇぇ!
渋滞はおこるだろう…と,踏んで,早朝出発をしたにも関わらず,SAでは上の写真のように給油渋滞,その他各JCTでも5km~20km規模の渋滞です。
それでも,いろんなワザを駆使しながら九州道を南下。
600kmを走りきって,指宿スカイラインに突入です。
以前来たのは5年近く前…なんだか道の荒れ具合が進んでいる気がしますが,そこはデュアルパーパスのKLE,少々舗装が荒れていようが,急な勾配が続こうが,走行にほとんど影響なし。
ツーリングバイクとしては,ずぼらに走れるというのは大きなアドバンテージです。
展望台から望遠レンズで,夕方からお世話になる谷山港を一枚。
各島を結びつつ,沖縄まで(!)向かうフェリーと,海上保安庁の巡視船が見えます。
屋久島,種子島に向かうフェリー「はいびすかす」はまだ接岸していないようです。
この後,知覧の特攻平和記念館を経由して,夕方には谷山港へ。
産業道路を走り,フェリーターミナルへ向かいます。
・・・
・・・・・・フェリー・・・ターミナ・・・ル・・・?工事事務所じゃなくて?(失礼)
ここで確認しておくと,
屋久島へ向かう手段はいくつかあります。
☆飛行機
鹿児島空港から屋久島空港まで飛んでいます。日本エアコミューターがボンバルディア機を飛ばしています。
高コストですが,時間は一番かかりません。また,台風や大寒波時の離島手段としては,最も最後まで運航します。
☆高速船トッピー&ロケット
鹿児島港から2時間程度で宮浦,安房港を結びます。
いわゆるジェットフォイルで海面を疾走。乗り物としては楽しいです(爆)
海況が悪くなるとすぐ欠航になるのと,クルマ,バイクの積載ができないのが難点。
☆フェリー屋久島2
鹿児島港から宮浦港を4時間で結びます。
二輪車であればお値段もだいぶリーズナブル。4時間の船旅が苦にならない&朝8時には乗船しないといけないのが問題にならない,という人におすすめ。
自走で渡る人のスタンダード…ではないでしょうか。
☆フェリーはいびすかす
まず,この写真をご覧頂こう!
※フェリーです。
※二度言いますが,フェリーです。
なんとなく,フンイキを理解して頂けたでしょうかw
そう,フェリーではありますが,もともとは貨物船(RO-RO船)です。
フェリーですが,人が入るデッキは船尾部分,おそらく,もとは乗員用の居住区か倉庫を改装,拡張した空間だと思われます。
もちろん雑魚寝オンリー
「海が綺麗ね」なんて言えるわけもなく,デッキから見えるのは巨大なクレーンと貨物コンテナの束w
乗り降りはフォークリフトが走っていたランプをクルマもバイクも人も通ります。
もう,この圧倒的なカオス感。好きな人は大好きだと…ちなみに私は大好きですw
メリットは「安さ」。バイクごと往復しても,高速船の往復賃より安いです。
デメリットは↑のカオスな感じと,18:00谷山~21:40種子島~7:00屋久島,という運行時間帯でしょうか。
しかし,それすら…
サンセットクルーズや,満点の星クルーズが楽しめると思えば,デメリットにはあたらないのでは。
ただし,繁忙期はデッキにゴザ敷いて人が転がってるので,踏まないようにご注意くださいw
ついでに,朝早くに屋久島入りできるので,一日フルに楽しめる…という使い方もできます。
時間が許せば,常用手段ですな,これは。宿賃浮くし。
2013年8月24日土曜日
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こんにちは。
返信削除屋久島ですか? なかなか魅力的なフェリーですね。
乗ってみたいな~ 大阪からだと鹿児島港まで、900Km位だから
朝出ても18:00時発に間に合いますね!(アホです。)
レポートを楽しみにしています。
今週末は、大山ですか?
それでは、また。
>TAKE殿
削除屋久島です。大好きなんです。
「うわっ,何コレ」というシチュエーションが好きな方にはおすすめです,はいびすかす。
フェリーは実質2便しかありませんので,うまく組み合わせて使うと旅が楽しめると思います。
週末…行けたら…いいなっ。
はいびすかす・・・
返信削除コンテナ?フェリー??
名前から勝手に「さんふらわあ」みたいなのをイメージしてましたww
>まつなが殿
削除ひらがなで花の名前を書くとソレっぽく見えるから不思議です。
でも…心のフィルターを通して見ると,フェリーに見えてきませんか?
ちなみに,バイクの横には「工事用の杭」と「大量の園芸用肥料」が積載されていました。
・・・やっぱり貨物船ですな(爆)