2012年12月31日月曜日

2012-2013シーズン一本目 県民の森

年内にどうしても滑っておきたい!
ということで,年末帰省の荷物満載の青森号に板をプラス。

まっすぐ北上して県民の森へ。
前日は“一応”雪だった,とのことですが,この日の気温は4℃…ぬ,ぬるい。

























道中は東城を越えるまで雪なし。
ところどころ凍結はしていたようで,ときどき不自然な横Gを感じ…ると,即座にVDC警告灯が点灯,もとのラインに戻っていきます。

クルマの姿勢安定制御装置の装着が義務化されそうな流れですが,個人的には賛成。
5~10万円のアップで,これほど的確に走行ラインを補正してくれるならアリでしょう。

もっともスバルのタイプは「多少の滑りには寛容」な気がするので,分かってて乗らないと怖いかもしれません。私はこれくらい自由度があるほうが好きですけどww

のんびり出たので,到着は10時過ぎ。

去年割って(折って)しまったKissmarkのステップインから,今年はFLOWのイージーシステム(Flite2)に乗り換え。
さぁて,どんなもんじゃい…ということで滑り出します。
































天気は文句なし!
でも,雪は重めのベシャ雪…ということで,いきなりエッジを取られてすっ転びましたw
と,いうかシーズン開けなので滑り方自体を忘れていますwwww

リフト2本流して,この間にリフトから錆びた水の洗礼を浴びw,ようやく勘を取り戻します。

バインとボードが点でつながっていたステップインに対し,FLOWのシステムは面でがっちり支えてくれるので,体重移動によるラインの修正が楽ですね。
あ,因みに普通のカチカチ締めるタイプのボードには乗ったことがない(そこ,変態とか言わないww)ので,私の評価はあてになりません。

気持ちよーく流せるようになってきて,調子に乗ってコースを端から端まで使って滑っていたら,結構ブッシュやら穴ボコやらが見えます。「本日の積雪40cm」はどこのデータなんだろうw
コースの成型に使っている古いタタミが見えている箇所もあって,なかなかスリリング。

ターンの練習にいいなぁ,と思って滑っていたら,やっちゃいました。
ブッシュ(というか草むら)だと思って通過したら,

カッカッカー

という硬い音。

石でした。思いっきり石でした。思わず「嘘っん!」て叫んじゃいましたよ。
新品の板に早くも線傷が…まぁ,あまり気にしてないんですけど(多少の傷なら板は長持ちするのが実証済みなので)。

で,このあたりで気力が萎えてきて,体力ももたなくなってきてw,お腹もすいたので13時過ぎに退散…
一本目としてはまぁまぁ楽しめた…かな?
積雪量が少なかったので,ド派手に飛び回ったりとかはしてませーん。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしく~

    今シーズンはご一緒したいですね。


    スバルのVDCは、少々滑っても作動しませんよね。
    かといって予期してない挙動が出た時は、しっかり抑え込んでくれるし。
    私も絶妙だなと思う。

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      こちらこそ,よろしくお願いします。

      最近,恐羅漢と大山の距離がさして変わらないことに気づいてしまいました(謎)

      VDC,最初は作動するとドキッとするんですが,しばらくすると慣れてきて楽しめるという不思議(危)

      削除