自慢にも何にもならないんですが,2年以上乗った(乗りたいと思った)バイクが少ないです。
経済対策車両と言いながらも,やっぱり趣味性の強い乗り物ですから,その辺も影響しているのでしょうけど。
GSX250FX(若気の至りで2か月)→シグナスX(遊んだ。2年半)→XTZ125(降って湧いた不幸で1年半)→YBR125(始動性に嫌気がさしました。2年)
そして,衝動買いのKLE500。
V-Strom650が破格で国内投入されるなど,車検前から結構心がぐ~らぐら(笑)
でも,6月にタイヤとかチェーンとか色々換えたしなァ…
で,やっぱり可愛いコなので乗り続けることにしました。
妥協で…と,いうよりも,まだまだ楽しめそうな気がしたから。
車検と点検,車検直前に「私を捨てないで!」と流した緑色の涙(冷却水とも言います…苦笑)の補修作業,併せて61,636円でした。
ま,冷却水漏れが大事じゃなくて良かった良かった。
オドメータは23,000km。購入時は5800km。2年で17200km…まぁ,そんなモノでしょう。
と,いうわけで2年越しの改めてインプレ(笑)
・総評
紛れもなく「珍獣」です。
2年間で自分以外には一度も出会わず…一度それっぽいのを見ましたが,後ろからだと400と区別がつきませんw
オフ会を除けば,1日に二台見れば死んでしまうかも…とか,わけわからんことを考えるくらいにレアなバイクです。
だが,それがいい。
全体的な感想を言えば,購入時と変わりませんね。
よくも悪くも特徴の無いバイクです。個人的には気兼ねなく付き合えるのでそこが好きですけど。
・スタイル
ちょっとオフ寄りのアルプスローダー…だと,解釈しておりますが,オフツアラーになるのかもしれません。よくわからないw
後ろから見るとスリムなので,大型バイクには見えません。まぁ,400と共通車体ですし。
斜め前方から見ると,Z1000譲りのフロントマスクと相まってなかなか見ごたえがあります。
オフ寄りのスタイルから予想できる通り,足つきはちょっとキツめ。169cm,58kgの自分が乗っかると,ちょうど両足が足裏まで着くくらいです。 バックの時に少し困りますが,許容範囲ですね。
・機動性
通勤で運用できるレベルで良いです。もう少しハンドルが狭くても良いのかも…とは思いますが,そこはツーリング性能とトレードオフになりそうなので,このままで…
もとがEX-5系のスポーツエンジンを積んでいるので,4500回転より上は怒涛の加速。そのくせ,2000回ってればとりあえず走れるズボラさも持ち合わせております。
通勤快速,まったり通勤のどちらにも対応可能。
・走破性
オフ車っぽいですが,期待しちゃいけない部分かと…
タイヤにもよりますが,「オフも走れる」程度。積極的にガレ場とかマディに突っ込むバイクじゃないです。
ちょっと砂利を走りたくなった…そんなときには躊躇しないで良いのが○
・ツーリング性能
17000km時点での積算燃費は25km/L。上出来です。ツーリング時は30km/L前後。
タンク容量が15Lとやや小さく(リザーブは12Lくらい),最長航続距離が450km(360km)となるのがやや不満…ですが,それはソレ。
フロント21インチのジャイロ効果で直進性は思った以上に良いですし,“オフ車らしい”乗り方でまげてやれば,ステップ擦れる走りもできます。
500ccの余裕は高速巡航時に感じますし,ズボラ走行でもトルクのありがたみを実感できます。
無茶苦茶に速いわけではないし,オフロードを縦横無尽…というわけにもいきませんし,峠でヒラヒラリというのもできません。良くも悪くも中途半端ですが,その日の気分や道の変化に対する順応性は高いかと。
ちなみにタイヤはずっとミシュランのシラックです。これまたそこそこなんでもできちゃう中途半端タイヤですね(笑)
2012年12月12日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
二気筒で、400cc以上あれば、大体文句がないことに気が付いた。600~800ぐらいで調度いい。
返信削除四気筒は、もう乗れないなあ。
>コー殿
削除ブロスも面白いバイクですもんね。
“鼓動”を感じやすく,トルクも太い二気筒は,高級感には乏しいですが趣味としては非常に面白いです。乗り換えても二気筒…かもw
こんばんは、はじめまして。
返信削除大阪で同じ色の珍獣に乗っております。
だが、それがいい・・・そうですよね!(笑)
中途半端で、気軽に乗れるのが気に入ってます。
しかし、燃費良いですね~
ウチのは、18~24km/L 位です。
それでは、お邪魔しました!
>TAKE殿
削除大阪からわざわざお越しいただき…ありがとうございます。
ひょっとしてにれさんのところのKLEミーティングに参加されていた方でしょうか?
珍獣仲間として,これからも情報交換させて頂けるとありがたいです。何せ,パーツから耐久性まで,情報に乏しいもので…(苦笑)
燃費に関しては,ツーリングが多めで,ほとんど6速に入れているのが要因だと思います。
基本的にラクがしたい人間なので…
はい! そうです。
削除次回は、一緒にどうですか?
アフターパーツは、ほとんど無いです。(>_<)
ウチのは、GIVIのスクリーンとヘプコのエンジンガードを
取り付けてある位です。
個体数が少ないのでなかなかデータがとれませね。
一説によりますと、ブライト正規取り扱いは、50台
無いらしいです。
今後とも宜しくお願いします。