2011年3月25日金曜日

ここ1か月の海松の動き(3)

そろそろ一か月半になりそうです(笑)
まぁ,色々あって写真の編集時間が取りにくいのが原因ですかねぇ…

さて,今回は九州編・前編です。
2月の末に, 大学時代の旧友が突如,「九州で会合しないか」とメールを送ってきました。
予定が0なわけではありませんが,ちょっと無理すればなんとかなるレベル。
詳細を確認した後,ちょっと無理して九州へ。

集合場所はマリンワールド海の中道。

……
………男四人ですけどね。

個人的に水族館は大好きなのですが,今回集まったメンツもまぁ大体,少なからず同じ方向性の持ち主…
海松の狙いはコレ。













巨大ザメ,メガマウスの標本です。
プランクトン食の珍しいやつで,標本として保管されている場所は世界でもごくわずか。
薬品(恐らくはホルマリン・エタノール混合溶液)をポンプで循環させ,標本の痛みや浮遊物を極力減らす対策をしてあるためか,かなり良い状態で保管されていました。

メガマウスをひとしきり眺めたのち,館内をぶらぶら。
巨大(?)フグ。癒されますね。













そして,放送を聞いて急遽屋外プールへ。














逆光のキビし~い条件の中,イルカショー(の,撮影ww)!
ここのイルカさんたち,カマイルカにゴンドウにハンドウイルカと,異なる種類で共演してくれます。
動作の違いやスタイリングに着目してみるのも一興かと♪

カマイルカのコンパクトさがかわええ…














ゴンドウの輪くぐり。
一発撮りする腕なんてありませんから,AFをAIサーボに切り替え,連写で追尾。
7Dでよかった…(爆)

色んなテーマに沿って,イルカさんたち,代わる代わる演技をします。














台の上に乗ったりとか,スライディングしたりとか,尻尾でボールを跳ね飛ばしたりとか…
知性の高さを窺わせるパフォーマンス…あぁ,もっと近くで見たい,できることなら一緒に遊びたい(末期)

目的さえ持っていれば,大人でも十二分に楽しめるのが水族館のイルカショーだと思います。
「かわいい」だけで終わらせるのはもったいないぜよ!

と,いうことで次は「中編・館内編」です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿