2011年3月15日火曜日

ここ1か月の海松の動き(2)

と,いうわけでパソコン入れ替えのきっかけ(というよりも建前)を作ったソフト…













AdobeのProductionPremium CS5 でございます。
一番右の欲求不満そうな(爆)紫色の箱です。
一番下の水色でデカい箱がCS3,真ん中のブラックボックス(謎)がCS4です。もうすっかりAdobe信者ですね(笑)

何がバンドルされているかは公式でご確認いただくとして,問題だったのはPremiereとAfterEffects。一応,どっちも使うのですが…この2本が64bitのみ対応なのです。思い切ったなAdobe。一応CS4も入っているので「本気になれない人はそちらをどうぞ」というところでしょうか。
因みに,公式は遊びゴコロ満載。おそらくFlashCatalyst辺りで仕上げているものと思われますが,こういう粋な商品アピール,私は大好きです。

いきなり全部レビューは無理なので,とりあえず私のヘビーユース2本から。

・Photoshop CS5
「お馬さんが消える」CMでお馴染みの写真屋CS5。

あのCM,「スポット修復ブラシ」という新機能なんですが,これがなかなか楽しいです。
簡易的な編集で,かつ複雑ではない背景の場合かなり有効なレタッチ手段になるかと。

ただ,「電線と堤防に挟まれた海面の漁船を消去」というちょっとイジワルな使い方(そもそもなんでそんな構図で写真撮ったんだろう)をすると,電線と堤防のつながりが不連続になったりします。
まぁ,そういう「ナナメってる人」は,旧来のスタンプツールでどうぞ,といったところでしょう(笑)

全体的にはビッグマイナーチェンジといった感じで,CS4で慣れていれば問題なく使える感じです。
3Dのレンダリングなんかは若干早くなっているような気がします。
なお,CS4では途中での追加となったCameraRawも最初から実装。













ソフト名から察せられるとおり,Raw編集を可能にする機能です。
さっそく,KLEを現像してみました(笑)


「これでもか」というくらい豊富なオプションが搭載されていて,一番感動したのは「レンズ補正」ですか。
今更何を…と言われるかもしれませんが,今までキャノン純正のRaw現像をメインとしていた私には衝撃です(笑)

プリセットのレンズは限られますが,レンズ固有の「クセ」を如何様にもいじくれるようになるので,収差修正や色にじみの補正などと組み合わせるとかなり幅広い表現が可能になると思います。

上記のKLE,ライトハウジングとスクリーンの透明感を意識して仕上げてみました(自信ないので小っちゃいですがw)。JPEGを無理していじるよりも自然な感じですね。

因みに,起動は簡単。開いているフォトショのウィンドウに,Rawファイルをドラッグで投げ込むだけです。
気に入った現像ができれば,設定保存+バッチ処理が可能なので,複数枚への適用が可能です…勉強不足なので,そこまでまだできていませんが(汗)と,いうよりブログ画像にはオーバースペック…

ねぇ,どうですか?(笑) 対抗してみる


・Premiere CS5
むしろ業務的にはこちらの方がお世話になっているPremiereさん。
今回の64bit化で何が変わったかと言いますと。

速い。

とにかく速いです。

以前の記事にも書いたのですが,いくつかタネ明かし。
CS4まででは,ビデオデータのエンコードには,いちいちMediaEncoderを立ち上げる必要がありました。

しかし,CS5からは(なんですかね?),1つのファイルであれば,Premiereで単独処理が可能に。
しかも,元データの圧縮率などを読み込み,保存時の圧縮率や画質,ファイル容量などを数種類提案してくれます。
ソースをあまり劣化させたくない場合や,とにかく軽いファイルを作りたい時など,今まで経験と勘を頼りに,手作業で指定していたのが,ファイルごとに(それなりに)最適化された状態に一発到達。
これまた,省力化という点から見れば感激です。
まぁ,「自分だけの設定~♪」という優越感はだいぶ薄れますが(爆)

また,GPUアクセラレータなども実装されているので,対応するボードを使えば(今ンとこ,ほとんどNVIDEAですが…)更なる高速化が望めそうです。まぁ,そんな私はRADEONボードなので,恩恵に預かれず。

まだ使い込んでいないので,細かい部分は不明ですが…
映像をちまちまいじくるツールとしての完成度は,かなり高くなっているように思います。
こちらもCS4の操作系をほとんどそのまま受け継いでいるので違和感なし。使いやすいです。

次のレビューは…しばらく時間をください。
楽しくてレビューどころではないですw

2 件のコメント:

  1. ん?
    なんか呼ばれてるような。

    ブログ画像にはオーバースペック。
    私自身も含めて同意しますww

    返信削除
  2. >まつなが殿
    と,いうわけでSilkyPixユーザーにはなりませんでした(笑)
    なかなかいいですよ,CameraRaw…

    まぁ,圧倒的なスペックというのは,それだけで魅力なのでいいんじゃないでしょうか♪

    返信削除