2014年3月12日水曜日

そういえば半年点検が…

迫ってきております。
ちょっと前の走行距離はこんな感じ。































ん?
あれ?
メーターが違う,と勘づいたそこのアナタ!

えぇ,そうです。























また乗り換えました(核爆)

前車KLE500との出会いから3年弱。
そろそろKLEさんはタイヤ交換とサスペンションのOHが必要だなァ,と思っていたある秋の午後。
バイク屋から一本の電話。

「面白いモノが見れるから,ちょっと来てみない?」
こんな買い物を「面白いモノ」で済ませるバイク屋もバイク屋ですが,それでホイホイ見に行っちゃうヒトも大概バカだと思います。


で,そのときは金額にビックリして,「流石に無理ですね,面白いケド」と言って帰宅。


翌日,リアタイヤ交換とサスペンションOHの見積もりを出しに行くと,もう店頭にいないでやんの。

海「売れたの?」

店「いや,明日のオークションに出すのよ」

海「あら,回転速いですね」

店「需要があるバイクじゃないからね」

海「……」

店「ん?あ,で,見積もりですけど~」

海「ちょっと違う見積もりしてもらっていいですかね
※この辺りから思考回路が意味不明

「は?買うの?マジで?」って言われますたが,KLEさんドナドナ金額を多めに出してもらって成約。

タイヤを換えるつもりがバイクが換わったという冗談みたいなハナシ。

サイズ的にはKLEと変わらないのであんまり違和感なく乗ってます。で,そろそろ半年です。忙しかったのと寒かったのとで,購入時3000kmだったメーターは5000ちょいにしかなっていません。

以下,KLEさんとペリカンさん(顔がそれっぽいのでw) の比較























◇排気量(500→800)
形式こそ同じパラツインですが,もはや別モノ。
生粋のBMW乗りの方にはウケが良くないロータックスエンジンですが,個人的には「BMWが欲しい」じゃなく,「ミドルクラスのアドベンチャーバイクが欲しい」なので全く問題なし。
設計新しく,バランサーシャフトも入っており,何より12.0の高圧縮比。ちょいとヒネれば怒濤のトルクでフロントが浮きますw

◇操安性
フロントサスはマルゾッキ,ブレーキは前後ブレンボ(フロントはダブルディスク)。何このブランド指向w
雨の日にフルブレーキングしようものなら,即座にABSが介入。基本的に効き過ぎですw
ただ,忠実な乗り方をしていれば安楽に乗れる素敵なバイク。

◇音量
KLEはメカノイズがすごく,ギアを入れる際にカワサキ特有の「バッコォォォン!」という嵌合音がしてました。
ペリカンさんは正直排気音がうるさいw車検通るんでしょうかコレ(ちなみに今年6月)

◇装備
DC電源とETCはKLEから移設。
グリップヒーターやオンボードコンピュータ(燃費・気温・平均速度が出せる),フルパニアセットはついてきた。付け足すのは…ロングスクリーンくらい?

◇航続距離
タンク容量は15L→16Lと微増。
燃費に関しては通勤が20→18と低下したモノの,高速燃費は25→28と改善。
割と正確な燃費計がついてるので,300kmは余裕で到達できそう。舞鶴行きが楽になるね。
ただし燃料もプレミアム。



今度こそ,長く乗ります。
誰も信じてくれないケド!(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿