2012年6月20日水曜日

比叡山に行ってきた

べ,別に修行して少しは清い心を持ちたいとか,そんなんじゃないんだからねっ!

と,いうわけで(謎),恒例?の同期旅行ですが,今回は比叡山へ。
同期旅行なのに,先輩の蒼氏や後輩の男爵氏が同道していますが,キニシナイ。

梅雨空と雨の下,青森号の長期慣らしも兼ねて,京都まで一路高速です。






















当然の如く,叡山も雨ww

道中,琵琶湖を拝める展望台がありましたが,周囲の山々から雲(霧?)がわきたっていて,コレはコレで,山水画っぽくてようございます(笑)

当然,延暦寺の中も,見事なまでに霧の中。






















実に幻想的…というか,威厳がある「秘境」の感じが出て良い感じでしょう。

面白い窓の形の石灯籠があったので,少し意識したアングルで一枚。





















何度も再建されてきている比叡山延暦寺ですが,物質的な新しさとは違う「昔から受け継がれてきたモノ」をひしひしと感じる,不思議な空間でした。

お寺なのですが,こんなものも…





















根本中堂前の手水。
龍のモチーフって神道とか,そっちの系統ではないのでしょうか~(笑)

そして,根本中堂横の階段も・・・
「え,これどこに続くんですか?天界?」みたいなツッコミを入れたくなるくらい真っ白で幻想的w
周りの雰囲気からして,紅葉のころにもう一度来たいなァ…と思いました。たぶん無理ですがw





















ちゃんと中堂にも参ってきましたよ。
護摩を焚いてる最中で,なかなかに厳かな感じでした。

で,その後境内(っていうのかなぁ?)をぐるぐるしていたら,こんなものを発見。
























水琴窟です。
記憶を辿れば, 生音聞いたのは初めてのような気がします。
何とも言えない澄んだ音色と,美しい残響が聞こえました。雨でなければ,もう少し静寂のなかで聞くことができたのかも…
いや,でもいい音でした。


そして,こんな罰当たりなものも発見。























モリアオガエルの卵…かな?ww
元気な蛙が生まれますように~♪


雨が酷かった上に,集合地が京都の割に,皆さん遠方から参集…ということもあって,早めに解散。
でも,久々に友に会えるのは,やっぱり楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿