2012年6月11日月曜日

ばたばた島内めぐり


アサギマダラを楽しんだのち…
帰りのフェリーの時間を調べると,「午後までに本州へ帰る」という前提で考えれば,なんと30分後を逃すと無理!!

ダッシュで島内めぐりです。頑張れKLE(笑)
と,言っても,17kmほどの小さな島内ですので,高機動力のKLEならあっと言う間。





















島の端にある「拍子水」手を叩くと水がわきだしてきた…という伝説が残る地です。
ご覧の通り赤茶けた水がわいていますので,おそらく鉄分を多量に含む冷泉なのでしょう。
鉄酸化細菌とかいそうです。水汲んで帰れば良かったですねぇ。


そのまま島の中央部をつっきり,南側へ。





















「層内褶曲」という少々珍しい地質現象。
一般的な褶曲が,地殻変動による地層の圧縮によっておこる(と,言われていますw)のに比べて,こちらはどうやら火山活動に伴う地震による「地下水の移動」が原因だと言われています。
言われてみたら,地層の中を水が勢いよく移動した痕……にも見えますw

そのまま海岸線を港まで流していたら,





















これまたオモシロ~イ。
おそらく,崖が風化して,弱い部分だけ落ちたものと思われますが…???
「きっとこんなことが起こったんだろうなァ」という妄想は好きですが,きちんと事後調査をしないのが私の悪い癖ですね…

で,滞在一時間少々で,帰りのフェリーへ乗船。





















曇天に映える,オレンジ色の姫島丸。
ちっちゃい船ではありますが,プチクルーズを楽しめます。

さて,姫島を訪問した感想ですが…
「ここだけで一日ツブすのはキツイww」といったところでしょうか。
近隣のスポット(国東半島周辺や,北九州空港)とセットで楽しめれば,小さな島に色んな見どころが凝縮しているので,いいアクセントになりそうです。


今回の旅路を含めて,KLEさん燃費
ほとんど通勤216.1km/10.26L:21.06km/L
ほとんど通勤116.7km/5.68L:20.55km/L
ほとんど高速で徳山まで232.9km/9.07L:25.68km/L
さらに高速で東広島まで167.1km/6.07L:27.53km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿