2011年7月18日月曜日

海の貴婦人

福山に、帆船日本丸が来ました。
前回、広島港に寄港したときも見に行った私としては、これは見に行くしかないかな~っと。

さて、臨時駐車場に500円払って車を止め、シャトルバスで会場へ。

 夕暮れの海にたたずむ「海の貴婦人」です。




















セイルドリル(操帆練習)はすでに終え、縮帆して停泊中。
海上から50mの高さにそびえるメインマストは遠くから見ても目立ちますね。

船首の「藍青」も相変わらずの美しさです。




















いやぁ、いいですねぇ、ロマンですねぇ…
に、してもすごい人です。
結婚式のセレモニーなんかもやっていたりして、もう何がなんだかわからないような騒ぎに。

しまいには人のカメラの前に堂々と三脚を置いたり、
画角にモロかぶりなところにずーっと立ってみたり、


どーなっとんじゃ!

ライトアップを心待ちにしていましたが、あまりにもイライラするので、このレベルで退却。




















もうちょっと暗くなってほしかったなぁ…

で、早々に立ち去ろうとすると、近隣の道路が路駐の嵐。
ここでプッツン。


大文句言ってやりました。


①遠いところに金払わせて駐車させるんなら、路駐取締りを徹底しろ!
真面目に動いてる人間がバカ見るでしょうが!
②会場内マナーも徹底しろ!
禁煙を掲げるなら歩きタバコを取り締まれ!子供もいるのに何考えとんじゃ!
③動線予測して会場配置しろ!
出入り口が一箇所集中、中が分散してると必ず出入り口がごった返す。シミュレーションしたらわかるだろ!
④案内をキッチリ出せ!
バイク用は無料駐輪場があった。しかも会場内。そんなんならKLEで来るわ!

イベント自体は良かったと思いますが、総じて運営側の対応が×でした。
素人がやってるんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. えらく沢山のお客さんが来てますねぇ。
    4年前に宇品港へ海王丸を撮りに行ったときと大違いです。
    船はさすがによく似てますw

    運営側の問題もあるのでしょうけど、大勢の一般客にマナーを期待するのも無理があるんだろうなぁ。
    悲しいけど・・・

    返信削除
  2. >かなりたくさん来てました。なんだかんだ言っても帆船って人気なんだなあと思いました。
    海王丸と言えば、数年前に富山沖で走錨、座礁した時のイメージが大きいですね。日本丸と撮り比べて、間違い探しとかしてみたいですw

    うーん…
    楽しく快適に撮影…なんてのは夢物語になってしまうんでしょうか…

    返信削除