2014年1月26日日曜日

フィリピン海事情

一月も終わろうというのに,年末年始ネタです。
今回のツアーで訪れたのは,フィリピン中心部のセブ島。そのまた南の方の田舎町,「モアルボアル」というところです。

空港からクルマで3時間,所謂娯楽施設や観光名所的なものはほとんどない,「ダイバーのための町」です。
そんなとこ行って楽しいの?言われましたが,今回はダイビングが目的ですので,なんの問題もないですぞ。
モアルボアルのみどころは,やっぱり海の中・・・ということで,何枚か”それっぽい写真”でご紹介。

海の中って言っておきながら,いきなり海上の写真です。嘘つきw
ホテル脇の桟橋から,遠くペスカドール島を望みます。南国の綺麗な海ですね。




















日本にもいるだろこいつ・・・
ということで,定番の(?)カサゴくん。全体的にちょいと小ぶりかつ,色が若干鮮やかなような?
珊瑚が群生している地域ですので,大きな珊瑚の影のあちこちにいました。


















でかかったのはこちらのお方。アオウミガメ・・・ですが,屋久島産のやつの倍はありそう。

甲羅に乗っかった上で,耳元で「私を竜宮城へ連れてって」と囁いたら,連れて行ってくれるかもしれません。
まぁ,私は生憎と竜宮城がどこにあるか知りませんがw


















癒やされる感じに。
珊瑚のあいだにわらわらいるお魚たち。
名前がわからない,でも可愛い,そんなのはたくさんいました。


















最終日(元旦),圧巻のイワシ玉。
全部イワシです。嘘wアジも混ざってたw保護区なので乱獲が禁止されているとか・・・誰ですか,ダイナマイトとか考えちゃってるのは。






















































イワシに接近。もう,びっしりおります。
”スイミー”とか思い出しちゃうよね。ちなみに,手前の白いヒモみたいなものは,浮遊しているイワシの鱗やうんこですw


















こんな感じで,海の中はもう「おなかいっぱい」って言いたくなるくらい楽しかったです。
3日間で10本潜ったのも初めての経験でしたし,ハゼだらけの砂場やら,色とりどりの魚が舞う岸壁やら,ニシキテグリの産卵シーンやら・・・初めてみるものばかりで,世界は広いなぁ,と。

すっかりものぐさですので,紹介するのはごく一部ですが(をい),機会とお金があればもう一度行きたいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿