2012年11月17日土曜日

日本の翼(中編)

気付いたらものすごく間が開きました(汗)
しかも,写真をごそごそしていたら,結局三篇構成に…






















ここ,小月以外ではほとんど見ることができない,練習機T-5のアクロバット飛行。
小型の機体ですが,軽量・コンパクト・ハイパワーのアリソン製ターボプロップエンジンを搭載。なかなか機敏な演技をみせてくれます。
因みに機体の製造は富士重工。

時間になると,パイロットや地上誘導員が配置につきます。























敬礼!
然るべき人がやるのは,本当にカッコイイです。

そして,隣に消火器を用意してのエンジン始動。
セスナにありがちなレシプロの「ごろろろ~ん」,という始動音ではなくて,ジェット独特の「バラバラッ,キィィーー」というタービンノイズ。気分も盛り上がります。

さて,始動後は暖気も兼ねて各部の機動チェック。
私はカメラの設定チェック。

とりあえず,フルオートでシャッター速度は1/1600。






















うーむ,ペラがほとんど止まって見えますね。
なら,1/125ならどうでしょ~?






















おおっ,それっぽく見えますね(笑)
しかし,残念ながら,このころからセンサーにゴミが…飛行機上のγ型の線がそれ。

清掃する時間はないので,しばらくゴミと一緒に撮影。























陽光を受けて輝きながら,四機そろって滑走路へ。
胴体と翼面の日の丸が鮮やかですね。

そして,離陸…






















客席からかなり離れた滑走路を離陸していきます。
レンズを200mm→250mmへ換装していたおかげで,なんとかそれっぽい画像に。
あぁ,バズーカレンズ欲しいなぁ。

さて,圧巻のマニューバは後編へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿