2012年11月3日土曜日

日本の翼(前篇)

出張の予定が入っていた先月28日。
AM 5:45,耳元で鳴る電話は…「今日の出張,取り消し」の報告。

そのまま電話を握りしめ,快眠中のマチャ君をたたき起して…

「お~い,小月行くぞ!」

そう,年に一度の自衛隊フェスタでございやんす。






















向かうは海上自衛隊小月航空基地。
海上自衛隊の航空基地祭です。ひたすらに高速巡航なので,今回は途中で合流して,マチャ君のハイブリッド車で経費を浮かしますww

高速道路をのんびり3時間。
到着した小月では,自衛官の方々に誘導されながら飛行場の奥へ…

まずは飛行機(練習機)とヘリの展示。






















主として海難救助などに活躍しているそうですが,独特の凄みを感じますね。
個人的に好きなのは…

メインローターの付け根ww
メカメカしい感じが素敵。下の吸入口もカッコイイですね。






















カラーリング違い,増槽追加バージョンもありました。























結構大型のヘリなのですが,メインローターが風でたわむのが印象的でした。
あの翼をぶんぶん回して飛ぶわけですから,なかなか,機械工学というのは素晴らしいものだと感心するわけです(笑)
ヘリコプター,操縦するのが最も難しい乗り物,と言われますが…一度くらい,やってみたいなぁ。
まずはラジコンからw

その後は,出店で海軍カレー。
これがえらくフルーティな美味しさで,マチャ君と「何が入ってんだろね」と,予想を立てながら舌鼓を打ってました。
エビがプリプリで,これがまた美味しいのですよ…






















倉庫には飛行機(主にはこの日使ったT-5練習機)が格納されています。
素晴らしいことに,エンジンまでしっかり見せてくれます。
































あとで調べてわかったんですが,アリソンの名作ターボプロップだったようです。
こんな小さなジェットエンジンが作れるんですね…感動です。

操縦体験(もちろん,陸上で)などもやっていましたが,お子様に大人気!
もちろん,おっさん(いや,年齢的にはまだおいちゃんだな)の立ち入る余地なんてありまへんww

と,いうことでエプロン(駐機場)前で待機。
後編へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿